日本がエジプトに3発快勝…44年ぶりのベスト4進出でメダル獲得へ王手/ロンドン五輪 – サッカーキング

ロンドン・オリンピック準々決勝が4日に行われ、U-23日本代表はU-23エジプト代表と対戦。3-0で勝利を収め、44年ぶりのベスト4進出を果たした。



いやもうちょっと今さら僕が書くことはないとは思いつつも、なんかこう感情的な意味でニュース眺めてたら抑えられなくなったので。凄いなあ。ありがとう!そしてごめんなさい。オリンピック前、全然期待していなくてすみませんでした。悪く言ったことはないと思うけど、正直予選止まりだと思ってました。なんかねー、昔の日本のイメージが消えないのよね。事前に良くても悪くても、2流以上の国と一緒になる予選であっさり3連敗みたいな。なんぼほど勝利を重ねても、本選ではそんなイメージを持ってしまうのです。ああ、年寄りだなぁとか思うのですけど。いやほんとによかった。

日本がどんなサッカーをやったとか、良い点・悪い点の整理だとか、そういうのは他に得意な人がいっぱいいるのでそちらを参考にして下さい。個人的には長年愛読しているid:pal-9999さんのブログがとても参考になると思います。試合見るときもこういう目を持ちたいわー

pal-9999の日記

エジプト戦については事前にプレビューを書かれていて、実際にエジプトの守備はほんとザルで「なるほどこういうことかー」と納得しながら読みました。思っていたより中盤のプレスはきつかったけど、全体的に守備のサボりは目立ってましたね。id:pal-9999さんのプレビューは今読み返しても面白いので、ハイライト動画と一緒に是非どうぞ。

id:pal-9999さんのエジプト戦プレビュー

2012ロンドン五輪 日本対エジプトのプレビュー - pal-9999の日記

エジプト戦ハイライト




んで年寄りついでに感想を書くと、なんというか若い奴は凄いなと。吉田や鈴木が絶妙なロングパス、それを清武や酒井宏樹が足下でぴたりと止める、それもマーカーから遠い位置で前を向いてとかもうね、悶絶できます。なんかね、唸りすぎて喉の調子ちょっとおかしくなってきたくらい。

あとはプレス。10人全員が長友なわけではないんで、90分間プレスをといっても文字通りそれを実行できるわけはない、でも実際には永井や東や扇原や山口が遂行しているところを見ると…ポジショニングと動きの判断が良いってことなんだろうなと。カメラには映ってないけど。当たり負けないフィジカルの強さも含めて身体能力とインテリジェンスのバランスがすごい。

少し前の日本は基礎技術も戦術もという感じだったけど、今はもう戦術さえきちんと整えれば十分に試合を作れる、そういう基礎の部分を十分に持ってる気がします。戦術をきちんと消化しながらそこにアクセントを加えていく、そういう姿勢が見ててとっても楽しいですね。それはA代表にも通じるけど。U-23のチームがこういうサッカーを出来るようになったのかー、それもエジプト相手にと思うと、なんかもう感慨深いです。


いやあ、日本強くなったなぁ。毎回言ってる気がするけど。すごいすごい。



そうそう、吉田麻也の活躍が見れてホントに嬉しいんです

Ustでも言いましたけど、Numberでの記事を読んでからずっと僕は吉田麻也の会心のドヤ顔を見たいと思って応援していました。

吉田麻也が五輪出場を熱望した知られざる理由。~“後輩キャラ”の殻を破れ!~(1/2) - Number Web : ナンバー

それが守備でも攻撃でもいいから、頑張って欲しいと思っていたんですが、エジプト戦の2点目でそれを見れたので大満足です。いいなあ、吉田麻也。ホントに上手くチームをまとめてるんだなあと言うのを感じました。吉田麻也がどんだけ良いやつかはこの辺のまとめもどうぞ。





次戦はメキシコ戦。

8/7(火)25時(8/8(水)の午前1時)キックオフです。

思えば44年前の銅メダルは、メキシコオリンピックで、3位決定戦でその開催国メキシコを相手に勝ち取ったものでした。そして44年後の今回、決勝進出を賭けてそのメキシコと準決勝を戦うと。なんというかこう…縁というものはあるのだなぁとホント思います。メキシコは優勝候補にも上げられている強敵ですし、日本選手にも何人か怪我人が出ていてとても心配ですが(特に永井と東は心配)、きっと良い試合を魅せてくれるはず。今から楽しみです。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories