昨日の続き。

さくらのVPS 旧512Mプランから新1Gプランへ引っ越しました。 | mutter

深夜にもう1台の引っ越しも完了しました。新1GB(980円/月)がぎりぎり在庫切れになってしまったので、新2GB(1,480円/月)を契約。そして同じ手順で引っ越し。特に困ることもなくあっさり終わってしまいました…一部ドメインがDNS浸透に数時間掛かったけどそれくらい。設定ごとコピーすると引っ越しってこんなに楽なんだ…


実際のパフォーマンスについて特にベンチは取っていませんが、ページの表示自体がかなり軽快になった印象です。数字で比較出来ないのがアレですが、印象ベースで変わるって結構凄いかも。パフォーマンスはいずれ落ちてくるのかも知れませんけど、HDD容量が10倍になっただけでもやって良かったなと思います。rsyncでの引っ越しを経験したことは次の機会にも活かせそうですしね。

プラン変更まとめ

フロントエンド
旧512Mプラン(メモリ512MB/HDD 20GB)→ 新2Gプラン(メモリ2GB/HDD 200GB)
バックエンド
旧512Mプラン(メモリ512MB/HDD 20GB)→ 新1Gプラン(メモリ1GB/HDD 100GB)

全部ひっくるめて1台当たり2時間かからず行けるので、気になってる方は「エイヤ」とやってしまうのがいいかもです。