2/16の起床時の体重 ... 65.8kg

正月太りもすっかり癒え、通常運転です。

とはいえ、一時よりは少し増えてるんですけどね

一応目標はもう少し先のはずなんですが、さすがに油断しまくりです。
そりゃ、8ヶ月前に71kgだった人が5kg落とした状態で安定してたらやっぱり「もうこの辺で良いかな」と思いますよ。
寒くて、頑張らないと走る気にもなりませんしねぇ…うん。
そういうわけで当面の維持目標「65.0kg」に比べると1-2kgくらいオーバーしています。



しかし…あんまり太らなくなってきたとも思います

たまにはラーメンを食べてしまうこともありますし、間食をすることもあります。
つい先日は実家に帰ってまして、自宅に帰ってきたら67kg台にもなってましたが…
最近そこから体重が戻るのが早くなってきました。
極端な節制をしなくても、だいたい1日か2日普通に暮らせば、元の体重に戻ります。
どうなんでしょう…運動を続けることで基礎代謝が上がり、体が体重をコントロールするようになってきた
…というようなことなんでしょうか。嬉しいけど、ちょっと不思議です。



ただし…体脂肪には要注意。

ただ、そうは言っても完全な意味で「太らない」とはなかなか言い難いのも事実。
体重は誤魔化せても、体脂肪は誤魔化せません。



一応、体脂肪10kgを下回りたいなぁと思ってラインを引いてみたのですけど、体脂肪の誤差で時々届くくらいで、完全に一定期間下回るまでは行ってない。目標は、体重65kg、体脂肪率15%で体脂肪量9.75kgなんだけど、なかなか遠いな。なんせ、一番よく走った10月が148.4kmだったのに対して12月が半分以下の68.2km、持ち直した1月も107.5kmだもんな…

いや、暖かくなってきたら運動のモチベーションも上がるし、行けるはずだぜベイベー。