いやまぁもともとそんなに毎日飲んでるとかではないし、健康診断の結果がやばかったというわけでもなければ、夏になったらなったで普通にビール飲むとは思うんですけども。それまではちょっと自粛しようかなと。



4月の「マイブーム」がなぜだか、晩酌・寝酒でありまして、自分の部屋に常に紫蘇焼酎か泡盛を置いておいて風呂上がりとか寝る前とかにちょっと飲むみたいな習慣になっていました。寝るすぐ前に飲むと眠りが浅くなって良くないとか言われますけど、眠りに落ちやすいのは確かなので、ちょっとくらいなら、みたいな。
んで、暫くそうしてたんですけど、習慣ってのはあるもんでなんとなく無いと寂しいって言う感じになってきましてね。飲みに出掛けるほど飲みたいわけじゃないけど、ちょっと飲んでから眠りたいなぁなんつて思ったりとかして。

ちょっと苛つくことがあったんで今日は飲んで寝る!とか、良いことがあったんで今日は飲んで寝るーとか、それって「♪酒が飲めるぞ~」じゃないのかとか思えてきて、あるとき、あー酒飲まないとやってられんなーとかふと思ったときに、アル中の第一歩じゃね?(そんなことはない)とちょっと怖くなったので、引き返そうかなぁと。

「飲まないと落ち着かない」までは行かなくても、お酒がないことで買わなくちゃとか思うのにはまだなりたくないなーと何となく。鴨志田さんの話も(サイバラの演出で笑いを混ぜて語られてはいるけど)やっぱり怖いしね。



いやーお酒は大好きなんですけどね。今だって家にあれば確実に飲みますしね。

でも俗説かわかりませんが「適量は日本酒なら1合、ビールなら中ビン1本」とか言われてますし、週に2回くらいそれくらい飲む程度にとどめておいて、あとはイベントの時に飲むという感じにしておいた方が良いかなぁと。



飲むなら美味しいお酒を飲みたいもんです。味だけじゃなく心境や状況も含めてね。
何かを紛らわせるのに飲むのは辛いですもんね...