とりあえず今月はモニタを買ってしまったので、来月以降と言うことになるとは思うのだけれど、詳しい人に聞いたりネットで調べたりクチコミを読んだりしたことをまとめると、

ある程度のレベルのグラフィック性能があれば、おおよそ8,000円程度で環境は構築できる

ということみたいです。



一応Amazonのカートでスタンバってるのはこいつら。




今日現在で、合計8,469円也。

チューナー自体は6,340 円(外付けタイプの場合)なので、ケーブルを流用できるならもっと安いかも。

TV視聴と言えば...

思い出すのは、PCを自作するようになる前に使っていたPC(僕の中で2台目のPC)がSOTEC製の自称「TVPC」で、(SOTECがというよりも当時の技術的な意味で)とても使いものにならなかったなぁということなのだけど、今は個々の環境によって不安定になることはあるものの、視聴と最低限の録画くらいであれば割と安定して動くみたい。なんとまぁ。


幸い自宅PCは、Corei7+ミドルクラスグラボという無駄に豪華な構成なので、スペック的には問題なさそう。チューナーの機種によってはOSがWindows7(特に64bit)だと問題が多そうだけどWindows XPだし大丈夫かと。



レポートについては、また実際に買って動かしてみたときにでも。
すんなり動いてくれると良いんだけどなー
(レポートとしては物足りないかもだけど、そ、そんなの要らないんだからね!)