【修正】2010/01/23 11:46
RSSの書き出しにミスがあり、正しくリンクされていませんでした。
現在は修正済みです。すみません。

ちなみに、公式のRSSの何が不満かというとですね。
RSS内に再生数、マイリスト数が表示されないってことです。

まぁ確かに正確さとか考えたら載せる必要ないだろという話なんですけども、例えば「東方手描き劇場」なんていうタグでチェックしていたりすると、定評のある作者のものから初投稿のものまでそらもう山のように上がるわけです。さすがに全部を見るわけにはいかないので、サムネイルとかコメントとかで判断していくんですけど、特に再生数、マイリスト数が多い動画は必ずチェックするようにしていました。てのが出来なくなったと。
 

というわけででっち上げてみた。
以下の形式で取得可能。

http://lab.nplll.com/ntag/タグ名

例)タグ 謎の技術‐ニコニコ動画(9)


よろしければどうぞ。

仕組み

次の手順で構成されてます。
  1. 指定されたタグのRSSを取得(RSS2.0形式)
  2. 動画IDを抽出してAPIを叩いて再生数/コメント数/マイリスト数を取得
  3. 元のデータに追加
  4. RSSとして書き出し


書き出した数値はどうしてもRSS作成時のものにならざるを得ないから、リアルタイム性を考慮するとGreasemonkeyでやった方が本当は便利なんだろうけど、まぁなんかRSSリーダーの環境とか考えるのが面倒だったので。それは多分、他のエロい人が作ってくれるだろうと妄想。


1時間くらいででっち上げたので何か問題あったらすまんです。はい。