Friday Five – 2010/01/08


恒例の、FridayFive
今回には夢について。


thefridayfive: Friday Five for 08 January 2010


過去ログ:
Category: Friday Five

  1. What did you dream about last night?(昨日の夜はどんな夢を見ましたか?)
    なんか見てたような気はするんだけど何だったっけかなぁ…
  2. Do you record your dreams in your blog or a journal?(夢をブログに記録していますか?)
    極端に変わってたり面白かったりした奴は書くこともあるけど…なかなか習慣にはならないね。もったいないけど。
  3. Do you think dreams are messages our bodies are trying to tell us? If so, are you real big on trying to interpret all the details?(「夢は体が私たちに訴えたい何かがあるから見る」のでしょうか?また夢を詳細にわたって説明したいと思いますか?)
    そう思わないこともないけど、大概は「脳のでまかせ」だと思うんだZE?
  4. Do you remember your first nightmare?(最初に見た悪夢を覚えていますか?)
    悪夢は忘れるようにしています。
  5. Have you ever had a recurring dream? If you did, what was it and what do you think it meant?(繰り返し見る夢がありますか?もしあるならそれはどんな夢ですか?またそれは何を意味していると思いますか?)
    繰り返し見る夢か…あったような気はするけど、よくは覚えてないね。

※一部、超訳というか言い換えてお届けしています。



夢、ね。

確かに予知夢とか深層心理の暗示とかそういうのがある時もあると思うんだけども、やっぱり個人的には脳がリラックスして適当なことをお喋りしてるだけじゃないんかっていう思いの方が強いなぁ。夢占いは夢占いで良いけども、別にそれを誰かが証明できるわけでも無し、「無意識の存在」以外のディテールに関しては信じたい人だけが信じれば良いんじゃないかという気もしてたりする。真偽は別にして信じることでそれに近づくというのはありそうだし。


見た夢を何かに記録していくというのは、やろうやろうとしてやれないことのかなり上位に入る気がするんだけど、うーん。手元にノートを置いて起きたら書くという習慣を付けると良いのかなぁ。面白いはずの夢があとで思い出せないのはもったいないよねぇ…