Tiny Tiny RSSでニコニコ動画の投稿動画一覧ページのRSSが新規購読できないので直しました。

ニコニコ


修正バージョン

こちらのURLにアクセスすると、RSSリーダーで新規登録可能でW3C的にもvalidなRSSを取得出来ます。パン作りがいつも美味しそうなハガーさんの場合だとこんな感じ。

https://rss.1ni.co/user/video/84143



どこが悪かったのか

ログを見てみると以下のような問題が起きているようです。

  • フィードのリンクが相対リンク
  • RSSリーダーがリンク先を読み込みに行くが、投稿動画一覧ページではRSSが紐付けられていないので読み込めない

また、新規購読とは関係ないけれど、

  • ItemのpubDateが空
  • Itemにcreatorまたはauthorが指定されていない

という問題もあります。メンテナンスされてません感がすごい。仕方ないけど。



そもそも投稿動画一覧ページのRSSってなによ

公式にアナウンスされていない(廃止候補なんだろうな)ので知らない人は知らないと思いますが、ニコニコ動画の投稿動画一覧にはRSSがあります(投稿動画一覧を公開している人に限る)。

前述のハガーさんの投稿動画一覧の場合、こちらが投稿動画一覧のページURLで、

https://www.nicovideo.jp/user/84143/video


こちらが投稿動画一覧ページのRSS。

https://www.nicovideo.jp/user/84143/video?rss=2.0


うしろに「?rss=2.0」または「?rss=atom」を付けるだけです。