この辺から。

日刊スレッドガイド : 『期待を込めて星○つで』 Amazonで発売前レビューが原則出来なくなりました


実際のAmazonの表示はこんな感じ。

レビューガイドライン

更新日:2009年7月3日

レビューの長さは800字までに収めてください。目安として、75 ~ 300字が適当です。

すでに読んだ本、見た映画、遊んだゲーム、使用した商品など、実際に目にした作品や手にした商品に焦点を置いて、感想や使用感を伝えてください。その作品または商品の好き嫌いだけではなく、その理由も分かるようにし、他に類似した商品があれば、それらと比較をして評価するのもよいでしょう。

発売前の商品については、基本的にレビューすることはできません。それらについての情報交換はクチコミで行っていただけます。
 
さらに、レビューに関するガイドラインから抜粋してみると。

当サイトのカスタマーレビューは、お客様の自由な意見をテキストまたは動画で発表できる場ですが、健全なコミュニティを維持するためにも、次の内容のレビューの掲載は禁止しています。

  • 読んでいない本、見ていない映画、遊んでないゲーム等、使用していない商品に関する感想
  • 「参考になった」の投票を促すコメント
  • 未発売商品へのレビュー(劇場公開された映画のDVD、おもちゃなど、一部商品を除く)
  • 医薬品に関するコメント
  • 薬事法等の適用法令に抵触するコメント


つまり自分が読んだり見たりしたものについて、他社の参考になるようなコメントを、法律に触れない範囲内で書いてくださいっていうことか。「これ飲んだら病気が治りました!」「これを飲むと直ります!」とか健康食品の所にコメントするのは、それを表示してその商品を販売するAmazonが薬事法違反になるだろうし、熱狂的なファンと注目を集めたいだけのレビュアーが書き連ねてたアホみたいなレビューは購入者にもAmazonにもひとつの得にもなっていなかったしね。まずそのレビューが読む価値があるかを判断してからレビュー読むとか根本的に間違ってるからw


この改訂自体には「Amazon、GJ」と言いつつ、正直対応遅すぎねーかとも思うけど、結局これは「クチコミ」という名前の掲示板というかコミュニケーション機能のリリースと安定を待っての対応ってことなんだろうなと。ちょっと見てみた感じ、かなりクラシックな掲示板風情だけど、価格.comと同じような構成になったってことかな。ある程度ガス抜きも出来てレビューをきちんと隔離できているような感じ。

この辺とか。

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付きモンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

カプコン 2009-08-01
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前に比べて活発なコミュニケーションが行われていて、これはこれであり。



なかなかこの辺のユーザーの誘導ってのは難しいんだろうなぁ。善意でやってる(と思いこんでる)人に対して、ただ「そんなコメント書くな」とかやっちゃうと後どうなるか怖いもんなぁ。Amazonなりにきちんと方向性を決めて準備もした上での、誘導だったんでしょう。多分。

プロジェクト的に見てもなかのひと乙と言わざるを得ないなー