新はてなブックマークがイカしてるぜの件。


というわけで、先日発表会が行われた新はてなブックマークの、
パブリックベータが始まっています。

はてなブックマーク新バージョンの公開ベータテスト開始について – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど
本日より、はてなブックマークの新バージョンの公開ベータテストを開始いたします。新バージョンのベータ環境には以下の URL でアクセス可能です。

http://bbeta.hatena.ne.jp/


トップページはこんな感じ。




各ユーザのページはこんな感じ。




うーむ、見やすい。

お気に入りに入れている人が自分がブックマークしたサイトにコメントしていたら、
それも一緒に表示される。

あーお気に入りを重視するってこういうことかーって感じ。
今は、単純にピックアップするだけだけど、これだとまた色々変わってくるね。
ポータル的に使えるし。


加えて、新しいブックマークレットが便利。

はてなブックマーク – セットアップ

このページで解説されているブックマークレットを入れると、画面内にこんな感じで表示される。


 ↓拡大


これが便利。
(元のページを更新しないで登録できればもっと良かったけど)


他に今まで表示していなかったもお気に入られが表示されたり、
検索機能が格段に良くなっていたり(遷移無し、ストレス無しで出来る!すげえ!)、
はてなスターと連携できたり(スターフレンド)、なかなか面白い。
今まで、お気に入りを増やすとお気に入りが見づらかったんで制限してたんだけど、
もう少し増やしても良いかもーという気になってきた。


はてな、やるなぁ。



追記:2008/11/09

一個気付いた。YouTube、ニコニコ動画をブクマするとサムネイルが表示されるんだけど、
前のデザインの方が見やすい気がする。。
新はてなブックマークだと、コメント欄のところにサムネイルが表示されるんだよね。

比較。

現はてなブックマーク


新はてなブックマーク


faviconをアイコンにするのはかなり良いアイディアなのだけど…
もう少し視認性が良い感じにサムネイルを配置できないもんだろうか。
慣れの問題なのかなー