ゲームのプレイ動画や実況動画が好きで、よく見てます。
もちろんやったことのあるゲームを懐かしむとか、プレイに感動するとかもあるけど、
明らかに自分はやらないだろうなーっていうゲームを、
他人のプレイを見て楽しむって言う楽しみ方もあるんだと最近気づきました。
というわけで、最近のお気に入りはテクテクさん。
もちろんハッチさんはじめ色んな他の人の動画もチェックしてますが、
振り返ってまで見ちゃってるのは、今はテクテクさんということで。

動画の数が多く、そのせいか複数IDにまたがってたりもしますが、
とりあえず長期シリーズものをまとめておきます。
自分のブックマーク代わりにもってことで。


一気にどうぞ。














途中、かぶって配信されているものもありますが、概ねこんな感じ。


特徴としては、まずゲームが全てFPS。
また暴力的なシーンも多くあるようなゲームが多いです。
アクションアドベンチャーっぽい感じ。


それからシリーズが長い。
別表の通り、2006年9月から4つのゲームのプレイ動画を投稿中で、
最初のシリーズはなんと全163作w



僕はDEAD RISINGから入ってだんだん古いのを見て行ってるので、
まだその1作目も見てませんが、いずれ見てみたいと思います。
(ちなみにDEAD RISINGはどちらの動画も見てます。自分でやる気は起きないけど;)



テクテクさんのブログを読むと、暴力的なシーンを含む動画をアップしたことについて、
秋葉原の事件と絡めてしばらく自粛すべきでは、という意見があったようです。

うーん。どうなんでしょうね。

よくゲームとの関連を指摘されますが…
猟奇殺人ってゲーム全くやらない世代も凄い数起こしていて、
そういう大人の行動の方がよっぽどリアルに影響与えそうな気がしますけど。

ただ影響とは別に、ビジュアル的な描写として不必要なほど暴力的なので、
年齢制限のあるゲームの動画は年齢制限掛けられると良いのにねーとか。
まー著作権侵害は明らかなので、運営に相談するわけにもいかないんだけども、
テクテクさんの動画とは別に、投稿者が指定できてもいいんじゃないのかな。



話がずれましたが、夏休みが終わったせいなのか、
最新作のアップが各シリーズ遅れ気味なので、
まだ見れる動画が200近くあるかと思うと嬉しいw

唯一のアレは、シリーズが長すぎて1日1ニコのネタにはならないってことかなw