はてなブックマークの注目エントリーって。

複数タグで絞り込めないんだね。
確かに個人のブクマは、複数タグで絞り込めるみたいだけど…

複数タグによるブックマークの絞り込み機能追加について – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど
これまで自分のブックマークをタグで絞り込んで表示するに当たっては、ある特定の一つのタグでしか絞り込むことができませんでした。そこで、複数のタグを使って結果をさらに絞り込める機能を追加しました。

全体のブックマークからは、単一のタグでしか絞り込めません。


タグって、自分のブログでもそうだけど、よく使うタグは凄く偏ってきて、
その中でさらに検索って絶対に必要になる。

むしろ、フォークソノミーの肝は、Gmail的な、
とにかく好き放題タグ付けておいて検索で釣り上げる方式だと思う。
なんてかなー明確なカテゴリ分けを忌避してる時点で、
むしろそれありきみたいな。
タグだけ追ってても目当ての記事にたどり着くのは難しいというか。

自分のブクマだったら、記憶もあるからある程度簡単なのだけど、
ブクマ全体ともなると、1つのタグで検索してももの凄い数が引っかかって、
しかもタグそれぞれの付加基準はひとぞれぞれだから、
検索の精度としては惨憺たる状態になる。

そこで、複数タグによるしぼりこみですよ。


タグに関する機能ではるか先を行くdel.icio.usなんかの場合だと、
それが結構簡単実現できる。

del.icio.us search for “flash design”

特に難しい話ではないはずなのに、ハテブでは出来ない。
DB の構成が古くて、対処できないとかはあるだろうけど…

naoyaさん曰く、かなり新しくしてる…らしいので、
この辺の違和感も払拭してくれると良いなぁとか。
惜しいんじゃないかなぁ。