そんな休日を過ごしております。なんだかなー。
やろうやろうと普段思っていたことはあるんですが、それらに対してあまりにもやる気が起きないんで、諦めて、何となく明日の昼ご飯に持って行くおにぎりでも作ってみました。家には母親が漬けた梅干しが一瓶あるんですけれども、毎日、毎日それってのも芸がない。何より飽きてしまう。そういうわけで、何かできないか…と思って色々探してみるんですが、運悪く、何も見つからない。むしろ、そうそう、ここまで貧しくなる前に、ふりかけの類は全部空けてしまったんですね。食材も全部使って残るは小さな玉葱一個のみ。卵が2個ありますが、これは明日の朝、目玉焼きにして食べるんで使えない。その他は、レッドカレーペースト、紅ショウガ、味噌、増えるわかめ、シチューの素…など。うーん、おにぎりの具としてはどうだろうか。諦めて、紅ショウガ入り、玉葱とワカメの味噌汁でも作れば良いんじゃないだろうか。
なーんて思ってましたが、閃きました。ステンレスの器を取り出しましてね、そこへ、豆板醤を入れます。で、ごま油を小さじ1程度入れて、豆板醤を伸ばし、そこに味噌を加える。で、混ぜ合わせるわけです。おお、『なんとなく辛味噌』。これをね、おにぎりの中へと入れましてね、握ってみましたよ。果たして美味しいのだろうか…結論は明日の昼、13時頃に出ることでしょう。はてさて。
(まぁ指摘を待つまでもありませんが、辛味噌って、辛い味噌じゃなくて、辛口の味噌、ですね。唐辛子も使わないらしいし。こんな感じで