iTunes 5.0

一気に話題になったiPod nanoと同時に公開されたのが、iTunesの新バージョン。
どんなところが変わったか…

…というところはITMediaのレビューを読んでもらうことにして(手抜き)


ITmedia +D LifeStyle:iTunes 5の新機能をチェックする


考えてみると、iTunesって凄いよなぁ、と思う。
何がって、iTunesのソフトウェアとしてのカテゴリ分けで言うと、
昔から競合ソフトウェアはたくさんあったわけですよ。
MP3プレイヤーしかり、音楽プレイヤー、CDプレイヤー、ラジオ、エンコーダ…
言ってみれば、既にソフトウェアが飽和状態で、
新規参入の余地なんか無かったわけですよ。

そこへ、iPodというキラーアイテムを従えて、
ガツッと割り込んできたのがiTunes。
しかも、iPodを使ってない人でも使いやすいユーザーインターフェイス。
今までのソフトと何が違うかって言われると困るけど、
なんとなく、すべての面でベターを取れるソフトという感じで。
コアな人…例えば、高音質のMP3化を求める人とか、
そういう人は別にして、それ以外の多くの人が入りやすいソフトだよね。

この、今まで多くのソフトがあって、
多くの人にそのチャンスがあったにもかかわらず、
実現できていなかったことを、
さくっと入ってきて実現した、と言うのが凄いな、と。
しかも、バージョンアップ毎にきちんと使いやすさも向上してるしね。
無駄に機能追加、とかではなくて。


僕は、Appleにも、iPodにも何の感情も抱きませんが、
これだけは認めるな。ホント。

  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories