ゴミの分別のイラスト


4月第2週から突然、ごみの収集時間が30分早まりました。


それまで8時40分から9時ぐらいまでの間に来ていたのが、8時10分頃に来るように。収集の時間が保証されているわけではないから文句は言えませんが、それでも「大体これぐらいの時間に来るな」って考えて出しますよね。ゴミ出しの時間はマンションのルールでは「8時にまでに出す」となっていて前日のゴミ出しは禁止されているし、うちは共働きで朝は割とバタバタしてるし。これまでは出勤時に出せばちょうど良かったんですけど、8時10分だと朝の出勤準備のどこかに「ごみを出しに行く」という工程を差し挟まないといけない。ゴミを持ってマンション1階まで降りてごみ集積所まで行ってゴミ出しして、またマンション上階まで帰るという工程。なんで朝の5分はこんなに貴重なのか。

今のマンションに引っ越す前のマンションは、マンションが事業者と契約していて毎日ごみ収集に来ていたので、割と気軽にごみを出せたんですけど、今のところは半公営みたいな感じだからかそういうのがないんですよね。ゴミは決まった曜日に集積所に出す。当たり前のことではあるんですが、事業ゴミは便利すぎてね……結局対策としては頑張って朝早く出すか、前日夜ではない深夜遅くにごみを出しに行くとかですかねえ。2家族ぐらい平気で前日夜9時とかにゴミ出ししている家族がいるんですが、さすがにそこまでは出来ないんですよね。烏除けネットもないし。


なんだろうな。ごみの収集が今どこまで行ってるかを知らせてくれるサービスとか提供してくれないかなあ。技術的にはそんなに難しくないと思うんですけどね。マラソンのランナーズアップデートの方がよっぽど大変ですよね。まあ美化事業に割り振られている予算はそんなに多くないだろうし、そんなことやって市民にどれだけメリットあるかっていうと微妙だから予算も付かないかも知れないけど、でもそういうのあったら便利なんだけどなあ。せめて目安の時間帯だけでも知らせてくれると嬉しいのになあ。変更があるなら変更しますって通知が来るとか、何とかコスト掛けずに清掃員の負担も増やさずに出来ないもんか。


でもこういう基礎的な行政の部分てなかなか近代化しないんだよなあ……
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories