忘年会

これいつ終わるんや…


先日、職場の忘年会がありました。

「職場の忘年会」っつーと、美味しくもない料理をつつきながら付き合いで大して親しくない人の話を延々聞かされたり、よくわからない理由で飲まされたり、意味不明なゲームがあったり、微妙な空気のままカラオケに行ったりというのが普通だと思うのですけど、まあうちの職場の忘年会は個人的には意外に好きな感じでした。多分、学生のアルバイトが多くて全体的に年齢が若いというのと、営業終わってから集合してやるんで次の店に行く余裕はない(1次会終了時点で朝の5時過ぎ)と言うのがあると思うんですけど、みんな「せっかくだし楽しもう」って言う感じで楽しかったです。唯一あった出し物が「クジを引いてその内容に従う(景品もあるよ)」で、結構無茶な要求も書いてあったりしたんですけど、まあ僕は「当たり」(多分確率は1/10くらい)と「手持ちのドリンク一気のみ」(ちなみに飲めない人はソフトドリンクでOK)とで害はなかったし、まあ。そういう「配分」は上手く出来てるもんだなあと思いました。エンタメの神様すげえ。普段あまり話をしない人とも話できたし、多少は仕事の話も挟みつつ、楽しく過ごせました。バンケットさん、いつも遅くから遅くまでありがとうございます。みなさん行ってあげてください。三条東洞院東入るです。


ちなみに、毎年やったりやらなかったりしている仲間内の忘年会ですが、すみません、超多忙につきすっかり忘れてました。いや本当のこというと忘れてまではなかったんですけど、なんとなく「あー」と思ってるうちに12月も下旬を過ぎてました。うちの店でがっつりやっても良かったんですけどね。むしろそうしたかったところなんですが、無念。多分、新年会もその感じで流れて行ってしまう気がします。誰かがやってくれたら予定調整する気ではいたんですけどねー。仕方ない。また来年やりましょう。


※写真は飲み放題にも関わらず飲み放題にはない「八重泉」を注文して飲んでいた僕