「Scan FAILED.」が表示されてしまった → 無事、回復 #ingress

Ingress

「Scan FAILED.」はというのは文字通り、地図上のポータルがスキャンできなくなる状態。規約に反する行為(チート行為やサードパーティ製のアプリケーションを使用するなど)を行った場合に、一時的なBAN措置として実施されることがあるらしいんだけど、心当たりが全くない……



ヘルプによると、BANの場合には使用中止確認メールが送られてくるし、公式の「Intel Map」にアクセスできなくなるみたいなので、BANではないみたいなんだけど、じゃあなんなんだ?ヘルプに記載されているのは「強制同期」(「OPS」-「DEVICE」-「Force Sync」)なんだけど、

Scanner に [Scan Failed] と表示される – Ingress ヘルプ

Intel Map にアクセスできる場合は、一時的な同期エラーの可能性があります。

(中略)

一時的な同期エラー – Scanner の強制同期をお試しください。一般に、しばらくしてから同期が完了することにより、この問題は多くのエージェントで解決しています。


試してみてほぼ1日経っても回復せず。


ヘルプ内の「メールでお知らせください」をクリックして表示されるメールフォームから、

I can access the Intel Map, but still get the Scan failed error. What’s wrong? My Failure?

とメッセージを送ってみたらば、それから3時間ほどで回復。



結局どれが決め手なのかわかんないけど

結局これが「一時的なアカウント停止」だったのか「強制同期に時間が掛かった」のか「メッセージを読んで対応してくれた」なのかわからずじまいだけど、ともあれ、回復できたので、もしこういう状態になったらチェックしつつダメならメールを送ってみたら良いんじゃないかなということで。



おまけ:ログアウト→端末再起動という情報もある

How I fixed my "Scan Failed" problem. : Ingress

I suspect that signing out and signing back in (probably in addition to rebooting your device) is what fixed your problem.



試してみたけど僕は上手く行きませんでした。一応選択肢としてあげておきます。