本日より水曜どうでしょう新作、放映開始!オンデマンドは24時から!

水曜どうでしょう はじめてのアフリカ
全国各地に散らばる藩士の諸君!準備は良いか!



というわけで既報の通り、本日より水曜どうでしょうの2013年新作が放映開始されます。北海道在住の道民の皆さんは本日23時15分からHTBにて、それ以外の皆さんは、HTBのオンデマンドサービス「HTB 北海道 on デマンド」にて本日24時から。


ついに新たな旅に出たどうでしょう班。今や超人気タレントとなった大泉さんのスケジュールをビシッ!と押さえて敢行された今回のロケ。相変わらず企画内容を知らされないまま、パスポートだけを持ってやってきた大泉さんに告げられたその行き先は、本人曰く「絶対に行きたくなかった」場所…。2年半の沈黙を破る水曜どうでしょう最新作!いったい何が起きるのか!?

水曜どうでしょう 初めてのアフリカ | HTB 北海道 on デマンド


どこへ行ったのか?については、どうでしょう祭のトークショーで既に明らかにされていますが(どうでしょう祭では会場限定で第1夜も先行公開済み)、わざわざここで書く必要も無いので、知らない人は今日の放映までお楽しみに。

ああ待ち遠しい。



「HTB 北海道 on デマンド」利用に当たって

先日テストも兼ねて、2011年の新作「原付日本列島制覇」を見てみました。使ってみた感想は、少しインターフェイスに癖があるかな?HTBオンラインショップの予約サイトと同様、あんまりWEBサービスの常識に則っていない、手作り感溢れる作りです。ただ、やることはシンプルなので使うのは解りやすいかなという感じ。


クレジットカードかWebMoneyを用意しておこう

過去作品は複数話パックで購入した方がお得ですが、今回はそんなのないと思うので、7日間視聴可能な動画を315円で購入という感じになるのかな。あ、視聴には無料の会員登録が必要で、番組の購入決済にはクレジットカードかWebMoney(スマホならspモード決済も可)が必要です。手元にない人は今のうちに用意しておこう。余裕があれば会員登録までしておいた方が良いぞ。


事前に動作環境の確認を

動画の配信は一般的な動画共有サイトとは違って、PC内にキャッシュを残さないストリーミング形式(視聴する分だけダウンロードする)です。快適ではあるもののそれなりのスペック(パソコンの性能と回線の速度)を要求されるので、自分の環境で快適に見られるかどうか、事前に確認しておきましょう。



サービスが落ちても気長に行こう

今までの各種討ち入りの状況を鑑みるに、24時の討ち入り後はサービスが重くなることが考えられます。HTBのインフラってそこまで頑健ではないからなあ……まあそういうこともあるかもよ、ということで、今日すぐに見られなくても気長に待ちましょう。2,3日経てば状況も落ち着くと思うしね。



さあ、楽しみだ!

……まあ実際の話、24時にはまだ仕事してると思うので、実際に見れるのは帰宅後の26時くらいだと思いますが。


いや、それだけで今日は頑張れる!