サッカー専門誌・エル・ゴラッソのデザイナー佐藤峰樹さん「もうヨーロッパに日本人選手は要らないし、不快だ。足手まといで邪魔ななんだよ。」とtwitterで発言し炎上:ハムスター速報
だいたいユナイテッドやインテルあたりで日本人がヨロヨロやってるのがや安っぼくて、有り難みがないんだよ。どんだけの評価もらってるか知らないけど、早く他へ行ってくれよ。興醒めなんだよね。
もうヨーロッパに日本人選手は要らないし、不快だ。足手まといで邪魔ななんだよ。
Jでテキト~に稼いでいればいいじゃん。身の程を知れ。
何か知らないうちにこんな話題で盛り上がってました。
上の引用は佐藤峰樹さんというデザイナーの方の発言。これだけだったら「ああ、アンチ香川/長友なのかな」「野球ファンのやっかみかな」くらいなんですけど、この方、サッカー雑誌「エル・ゴラッソ」のデザイナーを務める方で同じくサッカー雑誌「フットボリスタ」の「ネタ職人」(なんのことだろう)を自称されてるというので驚き。どういうことなんだろう。凄い不思議です。何か裏があるのかしらとか穿って見てしまうテスト。
例えば、F1ドライバーみたいに「シートを金で買う」ようなことが横行している業界では、「実力の無いドライバーが実力のあるドライバーを金で押しのけるなんてスポーツとしてどうか」的な論点は成立するでしょう。また、スポンサーの後押しでハリウッド映画の主演に抜擢された場合でも「アジア人の姿形ではハリウッド映画で映えない」なんていう批評も成り立つかも。でも、これサッカーですからねえ。
別に容姿で評価が定まるようなことでは無いし、サッカー選手としてのパフォーマンスが下がればいくらでも代わりはいるわけだし、仮に日本の経済力を頼みにしていたとしてもそれで実力の落ちる選手をピッチに立たせるような世界では無いわけだし、「実力があれば日本人でも使う」というのが欧州のサッカー環境と言うことだろうにと思うのですよね。分をわきまえるとか言う話ではないので。
仮にですけど、そういう話では無くて、
- 実力も無いくせに「ジャパンマネー」をバックに付けてビッグクラブでポジションを獲得している
もしくは、
- どんなに実力があろうとも日本人の容姿ではピッチ上で映えないんだしヨーロッパでプレーして欲しくない
と言うことがツイートの真意であるならば、2つのツイートを理解することは無理ではありませんけども、最初の方はそもそもビッグクラブをずいぶんと貶める考えであると言わざるを得ないし、後者だったらなんというかまあ、どういう目でサッカーを見てるのだろう、演劇?まあその辺は「デザイナー」であって「編集者」や「ライター」では無いから個人の好みの範疇だし構わないとは思うんですが、でも多少なりともサッカーの背景を知っていそうな人が(それまでのツイートは基本的に未確認情報的な裏情報を流すツイートが多かった)、わざわざこういう発言をするってどういうことなんでしょうね。興味深いです。
現在は既に一連のツイートは削除されて、
昨日は、フットボール・ファンの皆さまに不快な印象を与え、まことに申し訳ありませんでした。暫くツィートは自重いたします。
— 佐藤 峰樹Mineki SATOさん (@0_0empate) 1月 1, 2013
と書いてあるだけで真意のほどは解りません。
投げやりな謝罪じゃ無くてきちんとした説明をするべきだと思うんですけど、まあこの人にはそういうのは無理かー。ちょっと取り繕いようが無いもんな。単純に酔っ払って前後不覚だったとかなのかしらん。それだったら良いんですけどねー。
追記:エル・ゴラッソの出版元から「説明」があった
[お詫び:弊社デザイナーのツイッターでの発信について]
弊社のデザイナー佐藤峰樹が1月2日に個人のツイッターアカウント( https://twitter.com/0_0empate )から発信した内容につきまして謝罪とご説明をさせていただきます。
1月2日午前2時頃に発信されたツイート2件の内容は、サッカーファンの皆様、及び関係者の皆様に対して極めて不適切なものであったことを深くお詫びいたします。
サッカー媒体のデザイナーとしての影響を鑑みず、思慮に欠けた発信をしたためにこのような事態となりました。本人にはウェブ上での配信について厳しく注意をし、事態の重要性を勘案し今後は本件ツイッターアカウントを始めとするウェブ上での発信については自粛いたします。
また、日頃サッカー新聞エル・ゴラッソを購読いただいている読者の皆様を、紙面の内容とは全く異なる主旨のツイートで困惑させてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。今回のツイートはエル・ゴラッソの編集方針とは全く関連性はございません。これからも日本サッカーを大切にする編集方針を継続していくことで、読者の皆様に信頼を取り戻したいと考えております。重ねまして、ご迷惑をおかけしましたサッカーファン、関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます。
株式会社スクワッド 代表取締役 山田 泰
これも説明って言うか謝罪であって、あのツイートがどういう意味なのかはよく分かんないなー。「エル・ゴラッソ」が日本人選手に批判的な雑誌だとまでは言わないけど、佐藤さんが何を考えてたかは知りたかったところ。何も考えてなかったんだろうとは思いますけどねえ。