【お仕事近況】2024年9月

1月から12月までの毎月のタイトル文字







前回

【お仕事近況】2024年8月



エンジニアのお仕事

フリーランスのお仕事

現在のチーム構成
今いるチームは発足時には、

  • オリジナルの開発者(別会社)
  • プロジェクトマネージャー兼プロジェクトリーダー兼テックリード(プロパー)
  • 開発担当エンジニア(僕)

という感じだったのが、PMがいくつかのプロジェクト兼任で大変過ぎてヘルプのひとがやってきてこうなり、

  • オリジナルの開発者(別会社)
  • プロジェクトマネージャー(プロパー)← new
  • プロジェクトリーダー兼テックリード(プロパー)
  • 開発担当エンジニア(僕)

別会社との契約が切れるとともに新しい人がやってきてこうなり、

  • プロジェクトマネージャー(プロパー)
  • プロジェクトリーダー兼テックリード(プロパー)
  • 開発担当エンジニア(僕)
  • 開発担当エンジニア(プロパー)← new

新しい人がプロジェクトになれるとともに今はこんな感じになっています。

  • プロジェクトマネージャー(プロパー)
  • プロジェクトリーダー(プロパー)
  • テックリード(プロパー)← 昇格
  • 開発担当エンジニア(僕)

相対的に僕の「地位」は下がっているわけですが、昇格を争ってるわけではないしやることが変わるわけではないので特に問題はありません。もちろんこれで「プロパーで回るようになったんで業務委託は終了で」と言われるようだと「マジかよ」とは思いますが、それはまあもうね。仕方ないです。次探します。一応今のところは、このプロジェクトが安定したら、より炎上している同じ会社の別プロジェクトも手伝ってほしいと言われてはいるんですけどね。

プロジェクトリーダーが心配
ちなみにプロジェクトリーダーの人はこの経緯を見てなんとなく想像が付くとおり、心身ともに大変疲弊されておりまして、月に何回かMTGついでに人生相談を聞く仲になっております。リアル対面したことはありませんが、関西出身であり同じ大学の出身ということで割と感性が合うんですよね。

鬱が近い人にありがちな「僕が足を引っ張ってる」的な自己肯定感の低下が見られますが、正直、彼なしではこのプロジェクトがここまで整うことはあり得なかったし、技術的な面では僕がかなり頑張ったにせよその頑張りの方向性を正しく見極めたのは彼なので、もっと自信をもって欲しい。今ここで彼に離脱されると手数的には足りてるのだとしてもかなりしんどい。

上司の方がね、、もの言いがパワハラ、モラハラとまでは言わないけどちょっと「モーレツ」入ってる系の人なんですよね、、「それは違うな」と思ったときに選ぶ言葉がちょっと強くて、部下が「僕は信頼されてない」と戸惑うような感じ。自分は業務委託なので取引先の中のことまで口出す権限はありませんし、仮にあったとしてもそうそう口出せるもんでもないですが、彼のためにもプロジェクトのためにも、会社はもう少し彼を大事に使ってやって欲しいなあと思っています。頼むよ。

なお僕の業務の現状ですが、
割と忙しいです。日によりますが、時間的に許される日は12時間ぐらい稼働してます。何もない砂漠みたいなプロジェクトだったところに、リポジトリとDocker環境を用意して、動作に1日以上掛かる(実質意味をなしていない)バッチを2分で動くようにして、ユニットテストとブラウザテストを用意して、今CIの準備が整ったところです。このあとは環境のECS化(プロジェクトリーダーがやってくれる予定)とCD整備(テックリードがやってくれるかも)までやれればかなり楽になります。

安定動作を求められ新機能追加はあまり発生せず、顧客対応を確実にしていけば一定の売上が見込める、そんな性質のプロダクトなので、もう少しやれば僕の仕事もだいぶ楽になるはず、、と思ったけど、実はフレームワークのバージョンアップと、PHPのバージョンアップと、MySQLのバージョンアップという三重苦が待っているんでした……それぞれテストの本格稼働を待ってということだったので、そろそろ着手を検討する時期。まだまだ忙しそうですね。


その他の業務委託案件

小さなメンテナンス案件をいくつか。それ以外は特に大きな依頼もなし。あっても忙しすぎて受けられませんが、、


そういえば機能開発を外注に出したいので要件としてこれで十分かチェックしてほしい的な話が来てたなあ。内製でサーバと機能が分かちがたく融合しているから、機能だけを分割して外注するの大変(内部に適宜サポートできる人が必要)だと思うんだけど、アレどうなったんだろう。もし外注でいけるとなってノウハウが社内に蓄積されれば、それは会社にとってとてもいいことだと思うのですが。でもやっぱり1人は技術者いないと始まらんのじゃないかなあ、、、



飲食のお仕事

今月も相変わらず何もしておりませぬ。


実は今、愛犬のために車を買おうかという話が進行中です。奥さんは最初なかなか乗り気ではなく、それなら僕個人のお金でも買おうと思っていたのですが、新幹線移動などに使えそうなクレートにどうやら宵さんが収まりきらないということが徐々にわかってきた段階で、この話は僕の話から家族の話に昇格しました。

まあまだ何をどうするか全く決まっていませんが、もし車があるのであれば、遠い場所での出店や間借り営業なんかも出来るかも知れません。犬連れOKであれば、ですけど。検討してみても良いかなー


今月はそんな感じで。


ではまた来月。