グラフィック負荷上昇時に映像が落ちる問題【Windows11+NVIDIA GeForce】

液晶モニター・ディスプレイのイラスト(コンピューター)
先々週ぐらいから、オンラインMTGをする、動画を流す、ゲームをするなどグラフィック的に負荷が上昇したときに映像だけ落ちるという問題が起きています。やばい






最終的な解決

【解決!】グラフィック負荷上昇時に映像が落ちる問題【Windows11+NVIDIA GeForce】



いつも起きているわけではないのですが

映像を表示しただけで落ちるとか、決まった条件があればわかりやすいのですけど、何時間映像を流しても落ちないときもあれば、ページを開いたときにすぐ落ちることもあります。直近で落ちたシチュエーションはこんな感じ。


  1. Google meetでオンラインMTGを始めて10分後ぐらい
  2. サブモニタでAbemaTVを流しながらメインモニタでプログラミング
  3. サブモニタでYouTubeを流しながらメインモニタでゲームプレイして30分ぐらい、再起動後は落ちなかった
  4. サブモニタでニコニコ動画を流しながらメインモニタでブラウザ検索して5分後ぐらい


映像を表示したときに不具合が起こりやすいという点は共通しているものの、


  • 発生する時間はまちまち
  • Windowsを強制シャットダウン → 再起動で再発しなくなる


といったよくわからない挙動も見られます。再発しなくなるのは良いことなんですけど問題を解決するためにはちょっと困る。



グラフィックボードの買い換えを検討しつつとりあえずはドライバーを

最新バージョンに上げる

グラフィックドライバーはアップデートして不具合が発生する可能性が非常に高いので、基本的に更新しません。が、オンラインMTGで話していて「Windows updateの影響で不具合が出るようになることもあるらしいですよ」という話もあったので、まず、最新バージョンにアップデートしてみました。

執筆時点での最新バージョンは、「561.09」(2024/09/11リリース)。

アップデート後しばらくは安定していて、その日寝るまで落ちなかったので「ああこれで安心だ」と思っていたのですけど、翌日あっさり落ちました。しかも1時間に2回も。両方とも「4」のパターンです。ニコニコ動画が悪いのか?めちゃくちゃ高画質な動画を見ているというわけでもないんですが……

ともあれ、最新バージョンはダメと。


安定しているという話のバージョンまで下げる

NVIDIAのグラフィックドライバーに不具合がある、アップデートしたら死んだ的な話はたくさんあるので、検索してもどのバージョンが最新の「安定版」なのかなかなかわからないのですが、そんなに古すぎない情報でこんな情報が見つかったので、藁をつかんでみることにしました。




ロールバックの方法は簡単で、これだけです。


  1. 公式サイトで目当てのバージョンのドライバを見つける(「GeForce Game Ready ドライバー | 551.86 | Windows 11 | NVIDIA」)
  2. 「今すぐダウンロード」をクリックしてダウンロード
  3. ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストール


GeForce Experienceで確認してみると、古いバージョンにロールバックできていることがわかります。







古いバージョンにロールバック後、動画を流しながらGoogle Meetを立ち上げ、メインモニタで作業をしてみましたが大丈夫でした。また次起動したら落ちるようになってしまうかも知れませんが、、今はとりあえず安定しています。



もし何とかならなかったら:グラボ買い替え

実は6月にも不調になったことがあったんですよね。


そろそろグラフィックボードの挙動が怪しいので、新しい候補を見積もってみた



今思えば、このときの症状もダメ元で更新したグラフィックドライバーで改善されたのかも知れません。ちなみに更新前のドライバーも問題が起きてロールバックしたバージョンでした。そんなんばっかりかよ。


【PC】画面が乱れたり急に映像が落ちたりする(その後)



ちなみにグラフィックボードを更新したのは2022年1月のこと。9年ぶりの更新でした。


【PCアップデート2022】今年もPCスペックをアップデートすることになったのでそのまとめ



それからまだ2年半しか経っておらず、スペック的に最新ゲームが快適にプレイできないという状況にもないので、出来れば買い替えたくありません。高いし。でも同時に落ち続けたらそれは即仕事に支障が出るので、直らないなら買い替えざるを得ません。買うのは楽しいんだけど財布は楽ではない。


一応何を買うかの選定はしてあって、これになる予定です。あんまり言いたくないけど価格は12万超え。




経費になるから良いかと思ったけど、10万超えてるからこれ減価償却必要なヤツじゃね。うわーめんどくせー……とおもったけど、青色申告だからそんなに気にしなくて良かった。


少額減価償却資産の特例は、取得価額が30万円未満の減価償却資産を取得した際、費用を一括で経費にできる制度です。設備などを購入した年にまとめて経費計上できることから、その分、取得した年の利益を圧縮して節税につなげられます。

少額減価償却資産の特例とは?青色申告の節税制度を活用しよう – 青色申告お役立ち情報 – 弥生株式会社【公式】



いやあ、そこまでハイスペックなゲームをするわけではないし、モニタもフルHDレベルでしかないし、買わずに済むならそれが一番なので、このまま安定しててくれって感じ。頼む。