車の購入を検討しています(車種選び編)

スズキ ソリオ
車の種類っていっぱいありすぎじゃないですかね






前回の記事

車の購入を検討しています(きっかけ編)



そんなわけで、宵さんとドライブに出かけるために車を買おう!と思い立ち、青山尚暉さんの記事を参考に車種を選び始めたんですけど、いやあもうね、たくさんありすぎて選べません。値段が適正かどうかもわかんないし、新車と中古車とでどっち選んだらいいかもわかんないし。そんな苦悩を書きだして整理しようというのが今回の記事。ほぼ情報の羅列で、結論はありません。困った!(楽しい)



検討ポイント

検討ポイントとしてはこんな感じになってます。


  1. ローンは組まずに現金一括で購入する。なので予算は250万程度まで
  2. 夫婦2人と犬1頭なので大きな車は不要
  3. 運動性能より居住性重視
  4. スライドドア(電動かどうかにはこだわらない)
  5. 燃費が良いに越したことはないのでハイブリット優先
  6. 犬が乗る後部座席の空調大事
  7. 後部座席+ラゲッジスペースがフラットになるとより良い
  8. 購入時のコスト的には中古車の方が安く済むけど、10年程度限定で廃車まで乗るだろうことを考えると新車の方がコスパがいいかも


250万で買うとなるとまあだいたい軽自動車なのですが、軽自動車は大体小さいんですよね。旅行で何度も乗りましたけど、あの状態にさらに犬を1頭乗せられるとはとても思えない。もちろん軽自動車にもいろいろあって、内部スペースが広いのが売りという車種も少なくないので、選択肢として全然アリなのですけど、燃費も良いし、大きさや使い勝手を考えるとハイルーフ型のコンパクトカーも選択肢に入ってきます。

一方でよくあるセダンタイプの車や、SUVはあんまり視界に入ってこない感じ。そもそも予算が見合わないというのもありますけど、用途に合わない感じがします。



絞り込んだ3車種

というわけでいろいろ提案し、検討し、今のところ3車種ぐらいに絞りました。それがこちら。


  • コンパクトカー
    • ソリオ(スズキ)
  • 軽自動車
    • eKスペース(三菱)
    • スペーシア(スズキ)


それぞれの特徴を新車での見積価格と合わせて見ていきます。


ソリオ(スズキ)

新車 2,574,177円(HYBRID MZ)


  • フルフラットに出来る
  • 後部座席用サーキュレーターあり
  • ハイブリッド車
  • 両側パワースライドドア
  • 後部座席を使っても荷室をしっかり確保出来る
  • 軽自動車に比べて値段が高め
  • 軽自動車に比べて燃費が悪い(十分良いけど)
  • 燃費 16.2km/L(市街地モード)


レンタカーで一度宵さんを乗せて乗ってみて、非常に乗りやすかったので気に入ってました。で、青山尚暉さんの記事を読んでいたらこんなことが書かれていまして……


コンパクトで両側スライドドアを備えたコンパクトカーの中でもドッグフレンドリーカーとして最上級と言えるスズキ『ソリオ』

【青山尚暉のわんダフルカーライフ】犬の大きさ&乗車人数別、クルマの乗せ方…30年の経験から | レスポンス(Response.jp)


いやあそれは検討せざるを得ない。ちなみに青山さんはスズキのオフィシャルでこんな記事も書かれているので、


そんな新型ソリオの登場を心待ちにしていたのが、わが家の3代目自称自動車評論犬!? 旅するジャックラッセルのララ。さっそく、新型ソリオでの“わんこと行くクルマ旅”を計画。こうした時期ですから、万全の対策を行ってお出かけすることに(スタッフの健康管理も徹底して行いました)。

ソリオでどこ行く?|スズキ


より気持ちが入っている可能性もあるのですけど、でも実際ソリオは良いなあと思っていましたし、この旅行記事も参考になりましたし。晴れてソリオが第1候補になりました。予算はギリギリですけどね。


ちなみにスズキ公式の中古で新型ソリオを探すと220万円前後で出てました。オプションさえ十分ならそれでもいいかも。



eKスペース(三菱)

新車 2,181,860円(G)

  • 後部座席用サーキュレーターあり
  • 助手席側電動スライドドア
  • 荷室を広く取りやすい
  • ハイブリッド車
  • 燃費 19.6km/L(市街地モード)


軽自動車「ek」の中の内部スペースが広い方のモデルです。燃費も良いし使い勝手がすごく良さそう。それでいて手頃な値段。

実際に使い勝手がどうかは乗ってみないとわかりませんが、幸い近所に三菱の販売店があるので、そのうち試乗に行きたいなあと思っているところです。さすがに試乗でペットは乗せられないと思いますが(乗せられませんよね?)。


スペーシア(スズキ)

新車 2,092,040円(HYBRID X)

  • フルフラットに出来る
  • 後部座席用サーキュレーターあり
  • ハイブリッド車
  • 両側パワースライドドア
  • 燃費 23.1km/L(市街地モード)


最後はソリオと同じくスズキのスペーシア。ekと同じく、スペースを確保する系の軽乗用車なんですが、この車の長所は何と言っても燃費の良さ。運動性能ではなく居住性に重心を置いている車でこの燃費ってあんまり見当たりませんでした。それでいて機能も十分。値段も安いし。

ekと同じく詳しくは乗ってみないとわかりませんけど、十分検討の価値ありです。もし不自由なく乗れるなら、価格差を考えればソリオよりこっちかもとすら思っています。

難点は近くにスズキの販売店がなく試乗がちょっと難しいところ。まあ、頑張って自転車で行けばいいんですけどね。高い買いものなんですし。



検討したけど最終選考に残らなかった車たち

逆に検討したけど最終成功に残らなかったのが、このあたりです。


  • N-BOX(ホンダ)
  • デリカミニ(三菱)
  • フィット(ホンダ)
  • フリード(ホンダ)
  • シエンタ(トヨタ)


N-BOXは今日本で一番売れている人気の車ですが、ガソリン車しかない(でも燃費はすごく良い)点と、後部座席の空調がイマイチ弱いのがマイナスでした。後部座席+荷室がフラットとは言い難い感じもちょっとマイナス。人気車だけ合って中古車は死ぬほどあって選びたい放題なんですけどねえ。惜しい。

デリカミニはとても良い車で、ペットを乗せるのにも適していると言われていたんですけど、軽自動車にしてはお高いんですよね。新車で最低下のオプションを着けて支払総額257万円でした。うーむ。コンパクトカーのソリオと同等かちょっと高い。デリカミニは人気があるのか中古で買ってもそこそこ高いので、残念ながら候補から外れました。

フィットは取り回しが良さそうで良いかなと思ったんですけど、スライドドアではなかったので候補落ち。

フリードとシエンタの2車種はクラストしてはミニバン。ミニバンとしては少し小さめで、かわいくていいなーと思ったんですけど(特にシエンタ)、でも3列シートは大きすぎるんですよね、、そんなに大勢乗らないしそんなにたくさん荷物乗せないし。良い車だろうけどうちの車ではありませんでした。難しい。



まとめ

なぜかスズキが2車種も最終候補に残るという展開になりました。

車を検討し始めてから待ちで走っている or 家の前に止まっている車をよく見るようになりましたが、軽自動車に限って言うとみんなホンダ大好きですよね。小さな軽自動車だとダイハツが圧倒的なんですが、少し大きめのハイルーフ型だとホンダが一番多いなあ。乗用車になるとトヨタと日産が多いですけど。三菱とスズキはあんまり見ない印象。ソリオは近所に何台かいる。


試乗、検討、購入からの納車とまだまだ時間は掛かりそうですが、なるべく早く自分の車で出掛けてみたいですね。すごい楽しみです。宵さん喜んでくれるかなあ。



試乗編または購入編に続きます。いつになるかは未定。