使用データ
NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB内閣支持率
24% → 21% → 25%
久々に支持率が上がると「おお、潮目変わった?」と思ってしまいますが、実際のところは誤差レベルの低空飛行なので、このまま9月に行われる予定の自民党総裁選まで行くんでしょうね。慣例的には自民党総裁選が行われてほどなく解散総選挙となるわけですが、現在の衆議院議員の任期は2025/10/30まであるわけですし解散総選挙しなくてはならないわけでもないので、「もしかして」としては、- 9月の総裁選で岸田さんが再選
- そのまま首班指名、第102代内閣総理大臣就任
- 来年10月まで解散総選挙せずに政権維持
と言うことも起こりえます。今の状態であと1年3ヶ月も総理大臣を務めたらそれはそれでもう違う意味で偉人だと思うんですが、岸田さんはどうするつもりなんでしょうか。
自民党の茂木敏充幹事長は12日公開のインターネット番組で、党総裁の在職期間に関し「3年以内ぐらいがちょうどいい」と述べた。幹事長が総裁の在職期間に言及するのは異例だ。9月末で3年の党総裁任期を迎える岸田文雄首相が再選に意欲を示していることに対し、けん制したとみられる。
自民・茂木氏、総裁在職「3年がいい」 岸田首相の再選けん制か | 毎日新聞
茂木氏は「目標を設定し、3年以内にこれをやりきると約束して、それができないぐらいだったら『自分は続けません』という思いでやるということだ」とも語った。
え、再選に意欲示してんの。マジで。
そんなことを許したら来年10月の解散総選挙で政権交代待ったなしでしょうし、自民党の各勢力としてもなんとか戦える人を擁立して党勢を立て直したい考えていると思うんですけど、いやー誰がいるんでしょうねえ。河野太郎さんの人気もパワハラ感が滲んできてかつてほどではないし、石破さんは頼りになる政治家だけど国民の人気も党内の人気もイマイチだし、茂木さん、上川さん、高市さん、小泉さん、、
岸田文雄首相が通常国会中の衆院解散を見送り、自民党内で9月に想定される総裁選を見据えた動きが活発化してきた。茂木敏充幹事長や石破茂元幹事長ら「ポスト岸田」の有力候補が会合を重ねる一方、派閥裏金事件に対する危機感から若手や女性への「刷新」を求める意見も浮上。再選を目指す首相を横目に、事実上の「号砲」が鳴った形だ。
自民総裁選、事実上の号砲 茂木・石破氏ら動き活発:時事ドットコム
負け戦のための自民党総裁というと河野洋平さん(自民党が下野していた1993年当時の総裁)が思い浮かぶんですけど、河野洋平さんは首相にはなれなかったもののその後の自民党復権をなした人であり、そこまで合わせて飲めるほどの人がいるのかどうか。どうなるんですかねえ。
政党支持率
「支持政党なし」は相変わらず伸びていて50%に迫る勢いですが、一方で自民党の支持率下落も底を打った感じになっていて、えーとこれどこがなぜ支持を失ってるんでしょうか。
政党支持率(野党)
野党の政党支持率を見てみますと、おおお、なんだこのわかりやすい立憲民主党の支持の落ち込み具合は。
この調査は東京都知事選投票日前の7/5から当日の7/7に掛けて行われたものなのですが、テレビを見ない僕から見ても「立憲民主党の顔だった蓮舫さんが共産党色に染まっていかにも支持されなさそうなことを繰り返す図」というのが目に入りまして、実際はともかく印象として立憲民主党の変節を思わせる形になってしまっていました。共産党は失うものは何もないし、アホみたいな主張を支持してくれる人だけを掬って生きてる政党なので痛くも痒くもないでしょうが、幅広い無党派層も含めて支持を広げたい立憲民主党にとってはどう考えても失敗だったよねと思います。
じゃあ野党の中で支持を伸ばしているのはどこなのか?を見ていくと、実は国民民主党(1.1 → 2.1)だけで他は総じて下落もしくは維持(日本維新の会のみ)となっています。3月まで躍進していたれいわ新選組もこのところは続落していますし、参政党、社民党も視界から消えかけてる状況。自民党議員の金の話を追及すればするほど、政治家全体への支持が下がるというのは、野党にとってはちょっと悩ましい話かも知れません。
今解散総選挙すれば自民党は大敗し政権交代になるでしょうが、では野党第一党の立憲民主党が過半数を取るかっていうとどうかわからないところがあり、れいわ新選組を含めた非共産での連立政権みたいなことになる(まさに1993年の日本新党みたいな感じ)ような気がしますし、その体制で政権運営がスムーズに行くのかというと、よほどの傑物が上に立たない限りは無理よねとも思います。誰の得にもならんなあ。
今の自民党が良いとは1つも思っていませんが、かといって今の野党もね。ワンチャン、公明党が寝返って公明党から総理大臣が出ての左右中道連立政権(公明、立憲、維新)とかだと面白いかもしれないなとも思いますが、それはそれで何一つ決まらなさそうでねえ。そんで最終的にヨーロッパみたいに極右政党の躍進とかなっても困るし。いやーどうなるんですかね。全然わからないです。
以上、今月の内閣支持率、政党支持率まとめでした。