Daily Bookmarks (2024-05-27)

昨日のはてなブックマークまとめ
2024/05/27 のブックマークまとめです。


立憲・蓮舫議員、都知事選に出馬意向 きょう午後会見へ|日テレNEWS NNN

カオスやなあ


【静岡県知事選開票速報】開票終了…各候補の確定得票数|日テレNEWS NNN

おー意外に頑張ったなー


大阪湾のクジラ処理費「うまく8000万円台に…」 交渉記録を入手 | 毎日新聞


タイ料理で『豚肉と野菜炒め』っていうやる気のない名前の料理注文したらもうその事しか考えられなくなるくらい美味しかった「ムーグローブっていうらしい」

“茹でてから塩で水分を抜き、さらに干すことでさらにカリッとさせてから揚げる?、みたいな処理をした食材” すげえ、狂気を感じる


三塁初挑戦でもGG賞確定? 35歳・坂本勇人が断トツ「5.6」…2位の4倍に衝撃「バケモン」

やっぱり坂本はすげえなあ、、相当練習したんだろうけどそれにしても


孤独死した叔父の部屋を解約した話。原状回復にかかる費用とタバコのヤニ汚れに関心が移る

退去時、毎回不動産屋とバトルになってたのほんとストレスフルだったわー。ただファミリータイプの不動産屋は良心的なとこが多かった印象。自社サービス勝手に組み込んで姑息に金取ろうとしたのも、断れたし。


1兆円規模のふるさと納税、アマゾン参入でさらに過熱へ…地方創生10年、「成長市場」になったが地方衰退は止まらず 【やさしく解説】地方創生10年と「ふるさと納税」とは | JBpress (ジェイビープレス)

“受け入れ額に占める割合は46.8%。本来は全額が税収になるはずだったふるさと納税の寄付金は、実に半分近くが返礼品の調達や送付、広報、決済、事務などの経費となって消えている”


理論物理学が辿り着いたパラレルワールド的世界「私たちの世界は4次元でなく10次元、宇宙の数は無限」のホント 【研究って楽しい】カリフォルニア大学バークレー校の野村泰紀教授が語るマルチバース論(多元宇宙論) | JBpress (ジェイビープレス)

面白いなあ。今の宇宙論ってそんなことになってるんか、、


誰が極右政党を支持しているのか、イスラエルの止まらないガザ侵攻 | JBpress (ジェイビープレス)

イスラエル国内も一枚岩というわけではないんだな


かつてコールセンターで働いてたら「ちょうふくで伝わる人はじゅうふくでも伝わる。じゅうふくと思ってる人はちょうふくでは伝わらない」という理由から「じゅうふく統一」するよう言い渡された話

“慣用読み” 確かにしらないの結構あるなあ いそんとかしょうこうとかしょうけいとかろうせつとか いやほとんど知らんわ


古代ギリシャの「デンドラの甲冑」、本当に秘密兵器級だった

意外に実用性あったって言う


魚の獲りすぎをやめないと、日本の魚は枯渇する

ほんとにねえ。このご時世に「豊漁」なんてのはないんじゃないのと思うのよね。未来の分食ってるだけでね


Powered by はてなブックマーク