そしてiPadを購入することに決めたのでした → iPad Air 買ったった

オンライン面会をする入院患者のイラスト(女性)
最初に「欲しい」と思ったのはいつの日だったか






病床でスマホを触っていて思ったのです

なんというか、スマホって長い時間潰すのにはあんまり適してないなあと。特に僕のスマホはiPhone SEで最近のスマホに比べてディスプレイサイズが小さいので、マンガとかテキストとかを読み続けるのには適していないんですよね。目が疲れる。
(老眼のせいもある)


病床と言ってもずっと眠っていなければ行けないわけではなく、温かくしていれば体を起こしていても良いときもあるんだけど、その時もし手元にタブレットがあればスマホをのぞき込むような不健康な姿勢にはならないんじゃないかと。パソコンに向かう元気はないけどスマホではやりづらい作業(テキスト書きとか)もタブレットなら多分なんとかなる!


まあそんなわけで、自分への誕生日プレゼントも兼ねてiPadを買うことにしました。去年頑張って働いて、収入増えた分機材に投資するとか言ってて実際に投資したのは壊れたディスプレイの交換だけだったので、これぐらいはいいかなと。


買ったのはiPad Air(第5世代)




今年は2024年。第4世代は2020年、この第5世代は2022年なので恐らく今年中に新しいモデルが出るだろうなとは思うんですけど、用途としてクリエイティブな用途は考えていないし(サイトやテキストの閲覧が中心)、M1チップが載っててパフォーマンスの良さに定評があるこのモデルなら恐らく向こう5年以上まったく問題ないだろうとおもったので、今買っちゃいました。


使ってみての感想はまた別の記事にするつもりですけど、まあなんというか、なんで早く買わなかったんだって感じです。奥さんが古いWindows PCでWindows Updateのたびにアップデートが終わるまで動かなくなって難儀していますが、正直言ってiPad + キーボードで十分過ぎるぐらいですよね……次臨時収入があったら買ってあげようかなあ。ノートPCより全然良い気がする。







最初に「欲しい」と思ったのは2010年でした

iPad、別にWi-fiで良いじゃんね(個人的には)




あの頃に比べると段違いにスペックが良くなりました。もはやスマホの代替ではなくノートPCの代替になってます。そして当時は興味あったけど金がなくて買えなかったのですよね……ワーキングプアだったからね……



タブレット端末が欲しいのよ(主に読書用)




3年前にも購入を検討していましたが、その時もやはりお金がなく考えていたのは随分型落ちになるiPadかKindleか。読書という点でいうとKindleも便利だと思うんですけど、でもタブレットPCとしての用途を求めるとちょっと力不足かなあと、、

今こうして(すぐ型落ちになるだろうけど)最新モデルのiPadを買ってみて、買ってみて良かったなとしみじみ思いました。


まだパソコン(Windows)とスマホ(iPhone)とタブレット(iPad)の使い分けで迷っている部分はありますが、少なくともマンガと本の読書という点ではもうこれで十分っていう感じがしています。だってスゲー見やすい。あと7回でSports Graphic Numberのフィジカルな定期購読が終わることも合わせて、今後は電子書籍で購入する機会も増やして行こうとおもっています。


2024年はちょっと生活スタイル変わるかもなー