タブレット端末が欲しいのよ(主に読書用)

「普段、バリバリ使うんですか?」と自分に聞くと「いやあ、そういうわけでもないんだけどさ……」という曖昧な返事が返ってくるので、長年検討はするものの購入には至っていないタブレット端末。値段がお手頃になった、とは言いがたいけれど、そろそろ購入しても良いんじゃないかと思いつつあります。



欲しいなと思う理由はいくつかあります。

  • 新書など1回だけしか読まない書籍のデジタル化
  • 入浴中にする読書で、端末だけ持っていけばOKなら楽
  • ベッドの上で横になって読書したい

最近はスマホでコミックを読む機会も多いのですけど、やっぱりねー画面が小さいんですよね。その分コマ割りを工夫してくれているんでしょうけど、もう今一歩。タブレット端末だったらそれも解決出来ます。風呂の中で使うことを考えると防水機能(しかもIPX8)のある「Kindle Paperwhite」が良いかなあと思っています。




32GBモデルで3ヶ月分のKindle Unlimitedがついて17,980円。買えない値段じゃない。

参考

4種類のKindle端末をじっくり比較!おすすめはどれ?【2020年版】 | みぎいろ!



読書だけならKindleで良いけど

読書だけだったらKindleという選択肢がベストかなあと思っているのですが、ただ可能であれば、


  • ベッドに寝転んでブラウジングもしたい
  • ベッドに(略)動画も見たい
  • ベ(略)ブログを更新したい

といったことも出来ると良いなと思っていて、それにはタブレット端末が必要なんですねえ。うちにMacとiPhoneが揃っていることを考えると、iPadが良いかなあと思っているんですけど、値段がねー。ちょっとお高くなります。あと種類が多い。




一番標準的である「iPad」の最新世代(2020年9月に発売された「第8世代」)、128GBのWi-Fiモデルで49,280円。最上位機種が10万を超えることを考えるとお値打ち価格ではあるのですが、Kindleの倍します。機能が全く違うから比べることではないけれど、それにしてもなあ。

ちなみに1世代前の機種を買おうとすると、状態のいいものなら4万円前後します。あんまり変わらないので、それだったら最新世代で良いかなあ。

Kindleと比較したときの弱点は「防水性能」。iPadにはいかなる等級の防水機能もありません。防水機能付きのケースを使用すれば解決出来ることではありますが、5万円の端末を風呂に持って入ることには幾ばくかの不安があります。




参考

【お風呂でiPad】防水ケースおすすめランキング7選 – 360.life(サンロクマル)




Amazonとの親和性を考えるとFireHDという選択肢もあるけど



確かに値段はお安い。iPadに近い10インチモデルで2万円切ります。ストレージは64GBですがSDカードが使えます、でも不具合がかなり多いみたいなんですよね。コメント欄に詳細に報告してくれている人がいて、それ読むととてもじゃないけど手を出せない。これなら倍出してもiPadの方がいいかなあ……



そして結局買えない

検討するたびに「じゃあiPad買いましょうか」ってなるんだけど、最新世代や直近世代の中古を探し始めるとほんとピンキリで沼だし、諦めて新品を購入するとなるとある程度の覚悟がいるし、そんなこんなで結局買えてません。いやあ、ポチッとすれば良いだけなんですけどね。よそ見したフリしてポチッと。防水ケースを合わせて5万5千円。うーむ。買っちゃおうかなあ。