「災害級の暑さ」と名指しで警告される京都市

どういうことなの……






来週(7/24-29)は「災害級の暑さ」らしいです

今週は東北から九州を中心に、猛烈な暑さが予想されています。東京都心や名古屋市、大阪市などで連日のように最高気温35℃以上の猛暑日となり、うだるような暑さが長く続くでしょう。熊谷市や京都市など関東から近畿の内陸部を中心に、最高気温が40℃に迫る体温超えの暑さとなる所もありそうです。

今週の天気 台風5号が沖縄に接近の恐れ 本州は連日40℃に迫る災害級の暑さに警戒(気象予報士 福冨 里香 2023年07月23日) – 日本気象協会 tenki.jp


TOP5に顔を出すことは少なくても普段から平均して酷暑の京都市ですが、熊谷市と並んで「ヤバいぞ」と言われるのはさすがに本格的ヤバそう。気象予報士さんに目を付けられてる感がビンビンにします。


なんでこんなに暑くなってんの?と思ったらこれ、台風の影響らしいです。


台風が発達しながら北上すると、周辺にある太平洋高気圧も強まるからです。 その理由は、台風は強い上昇気流でできています。一方、高気圧は下降気流でできています。台風の中心付近の上昇気流が、もう上昇できない所まで上がると、周辺に下降気流となって降りてきます。周辺には太平洋高気圧があるため、空気が下降してくると、「下降気流を強める=高気圧を強める」ためです。台風が発達すればするほど、高気圧を強めることになります。

今週の天気 台風5号が沖縄に接近の恐れ 本州は連日40℃に迫る災害級の暑さに警戒(気象予報士 福冨 里香 2023年07月23日) – 日本気象協会 tenki.jp


ああーなるほど、そういうことも関係してるのね。それにしても38℃の予報はやり過ぎやわー……7月下旬は確かに夏真っ盛りだけどさあ、、



私の部屋はさらに暑い

これを書いている今日の京都市の最高気温は35℃、執筆時(22時)の外気温は28℃でした。対して今の室温は35.8℃。最高気温より暑いやんけ!


日中出掛けていて帰ってきたのが21時過ぎ。その間締めきっていたせいとはいえ、さすがに暑すぎです。帰ってきた時点では36.5℃で体温より高かったし。窓を全開にして扇風機で外気を取り込んでも1℃も下がってないし。この状況で最高気温が38℃になったら、私の部屋は一体何℃になってしまうんでしょうか、、

もし今日と同じような感じだとすると、日中は余裕の40℃越え、真夜中でも38℃前後を維持するっていうことになりそうですね。


冷房の掛かった部屋に長くいると体がダルくなってしまうしなるべくエアコンは付けないで生活しているのですけど、さすがに今週はエアコンを頻繁に付けることになりそうです。リアルに死んじゃうから。もう若くもないしなあ。

今年の夏はなんかいつも以上にツラい日が続いてるような気がしますね。暑くなるのも早かった気がするし。そのうちまたちょっと平均気温と比較するやつやってみようかなあ。