【マイホーム関連】@niftyのファミリープランを解約しつつメールアドレスは維持する

川の字に寝る家族のイラスト
先日、インターネット接続を大阪ガスに切り替えることにしたのですが、そこで問題になるのが現在利用しているインターネットプロバイダ@niftyで発行しているメールアドレスをどうするか。いろいろとややこしい問題がありましたが、なんとか解決出来そう……






現在の構成

@niftyには「ファミリープラン」というサービスがあり、誰か1人のID(親IDという)の下に家族のID(子IDという)をぶら下げて、子IDの費用を親IDが払うということが出来ます。現在の構成はこうなっています。

親ID(僕名義)
 ├ 子ID A(父親名義/昔僕が利用していたID)
 ├ 子ID B(父親名義)
 └ 子ID C(妹名義)

メールアドレスを維持するには、月額275円の「@nifty基本料金」に変更すれば良いのですが、子IDがあると移行出来ないとのこと。移行するためには子IDを解約するか独立するかさせて、子IDがない状態にして、ファミリープランを解約する必要があります。



契約名義が一致している支払い方法でないと支払えない

父親や妹がメールアドレスを使ってたら困るので、じゃあその分独立させて僕が支払えば良いやと思って調べたところ、契約名義と支払い名義が一致していないとダメとのこと。


Q. 自分名義の@nifty IDの利用料金について、家族名義の預金口座・クレジットカードで支払いをすることはできますか。

A. @nifty IDのご登録者様以外でのお支払いはできません。
@nifty IDの登録名義と決済方法の名義(預金口座の名義、またはクレジットカードの名義)は一致している必要があります。

自分名義の@nifty IDの利用料金について、家族名義の預金口座・クレジットカードで支払いをすることはできますか。 – Q&A(よくあるご質問)


つまり父親名義のIDは父親のクレジットカード、妹名義のIDは妹名義のクレジットカードで支払わなければなりません。妹は結婚して名字変わってしまってるのでそれもややこしい。これはもう@niftyの使用を止めた方が楽だわ。。



15年以上前のメールアドレス使ってますか?

というわけで父親と妹に今でも使ってるのかどうか確認。


父「いや、そのメールアドレスは使ってないよ。全然使ってない」

妹「メールアドレスのIDってわかる?あ、それ使ってるわ!使って……いや、待ってね。あ、使ってないわ。大昔使っててそんな気がしてたけど、もう今は使ってない」



使ってなかったんかーい。


僕がかつて使っていた子ID Aも、去年ようやく全てのサービスから登録を解除して、今メールが来てるのはなぜか登録が解除出来なかった(そして今はまったく利用していない)ブログサービスだけなので、それももう要りません。



親IDでログインして子IDを解約

支払い名義は一致していないといけないけど、子IDの解約は親IDが勝手にすることが出来ます。


親ID会員が登録している子ID会員の@nifty ID解約手続きをします。ファミリープラン利用解除後、子ID会員は現在利用している@nifty IDを利用できなくなります。親ID会員はこれまで通り@nifty IDを利用できます。

ファミリープラン 各種変更手続き | @nifty


厳しいんだか緩いんだかわかりませんが、とにかくこれで6/30までで全てのIDを解約するように手続きできました。7月以降、親IDの契約を「@nifty基本料金」に変更出来るようになります。



今までありがとうございました

@niftyとの付き合いは、僕が大学生として京都に来てからずっとなのでもう27年?なげえなー。その間ずっとプロバイダとして利用してきたかと思うと感慨深いものがあります。安かったし安定してたし今も特に不満はありませんし、インターネット回線の切り替えを検討しなければたぶん今後も死ぬまで使ってたんじゃないでしょうか。まあ、その前にニフティがなくなるということもあるかもしれませんけど。


お世話になりました。ありがとうございました。



手続きまとめ

というわけで@niftyでファミリープランを利用している場合の、メールアドレスのみ利用への変更手続きまとめです。

  1. 子IDを全て解約または独立させる(独立の場合、子IDの名義人が料金を支払う)
  2. 親IDの契約を「@nifty基本料金」に変更する

書くとなんてことないんですけど、長いこと手つかずだった契約だったので実際利用されているのかわからなくてその確認と説明が面倒でした。結果的にスムーズに行って良かった。



さて大阪ガスの申し込みをしましょうかね。