引っ越しの荷物運びのためにレンタカーで軽バンを借りたいんですが

レンタカーって旅先の移動のためにちょっと借りるイメージしかなくてコスト感がわからないんですが、いくらぐらいなんですかね?そもそも借りれるの?






ニッポンレンタカーで見てみる

割高感があってニッポンレンタカーで車を借りることはまずないんですけど、車種が揃ってて安心出来るのでまずニッポンレンタカーで調べてみます。ここで無かったら調査は終了。


G-Hクラス 乗車定員:4人
【全車禁煙】ワンボックス型の軽バンクラス。荷物を運ぶときに便利です。小回りがきくので街中や狭い道でも安心。 ※その他車種:エブリイ(スズキ)、N-VAN(ホンダ)などがございます。

バン・トラックの車種・料金 | ニッポンレンタカー


おーあった。さすが、複数の車種から選べるみたいです。業務用としてはスズキのエブリイが圧倒的なシェアっていうイメージですけど、他にもダイハツとかホンダとか。コスト感はこんな感じ。




引っ越し前日に手で運びたい荷物を運んだりホームセンターやニトリで買いものしたりするのに12時間借りるとすると、保険諸々で9,000円ぐらいですかね。24時間借りたら10,000円ぐらい。



エムケイハートレンタカー

家の近所にあって京都で便利で格安なレンタカーと言えばMKグループということで、エムケイハートレンタカーでも見てみます。


V-Kクラス
引越しや大きな荷物を運ぶ際に便利な、バンタイプの軽自動車です。

クラスと料金 – エムケイハートレンタカー


おお、ありますね。車種はエブリイに限定されるっぽいですが、特に問題ありません。コスト感はこんな感じ。





同じく12時間借りると保険込みで6,000円ちょっと、24時間だと7,000円ちょっと。やっぱりかなり安い。

軽トラもあります

大きな荷物を運びたいときのために軽トラも借りれて、そちらはこんな感じ。





軽バンを借りたときと同じですね。雨になることや運送時の安全性を考えて一応軽バンを借りる予定でいますが、大きさに依っては軽トラでもいいかも。最近は軽トラもATになってるらしいので安心して借りられます。

ちなみに軽トラだったらホームセンターで借りられる場合も。


軽トラック貸出 無料 店舗で大型商品をご購入、または量が多くて持ち帰れない際は、軽トラックを90分無料で貸し出します。

店舗サービス | サービス|コーナン商事


90分だとほんとに店で買ったものを運ぶだけしか使えませんが、それでも無料はかなりありがたい。



たぶん前日にエムケイハートレンタカーかな

繁忙期ではないから大丈夫だろうとは思いますが、引っ越し日は既に確定してるので念のため予約しておいた方がいいかも知れませんね。予約はWebから出来ます。


運びたいものはデスクトップパソコン、プランターなど。

デスクトップパソコンは万が一があったら困るので自分で運びたい。プランターは空なら運んでもらえますが植物が植わっているとなかなか難しいこともあるので、事前に運んでおいた方が安心です(荷室を汚さないように養生は必須)。参考までにスズキエブリイのサイズ感はこんな感じ。背の高いカレーリーフのプランターも運べそうです。