「クリープ現象」
「クリープ現象」とはAT車特有の現象で、ギアが繋がっている状態でブレーキを緩めるとアクセルを踏んでいなくても勝手に車が進む現象のことです。MT車ではこの現象は起きないので、徐行するときは半クラで繋いでゆっくりアクセルを踏むという面倒な作業(慣れれば大丈夫だけど)が発生しますが、AT車ではブレーキを離すだけで徐行出来て便利!と教習所の時に思ってました。MT車で免許を取ったので。
交通渋滞の時に前の車にぶつかるみたいなのは恐らくこのクリープ現象によるもので、油断していてうっかりブレーキから足が離れたみたいなことでぶつかってしまうんだと思うんですけど、僕の夢に出てくるシチュエーションもだいたい同じ。よくあるのが車に乗り込もうとしたタイミングで車が動き出して、慌ててブレーキを踏もうとするんだけど足が届かなくて間に合わない……みたいなの。信号待ちでうっかり足が離れて……みたいなのもよくあります。いや、そんな経験無いんですけどね。
もしブレーキに足が届かなくても
サイドブレーキを引けば良いんですよ、最悪の場合。慌てずにそうすれば良いんですけど、夢って不思議ですよね。冷静な結果にはならない。この間見た夢なんて、慌てすぎて前進して前の車にぶつかって慌ててバックに入れて後ろの車にぶつかって慌ててギア戻してアクセル踏んで前の車にぶつかって、、みたいなのを延々やってました。慌てすぎだろ。もはやクリープ現象ですらないです。で、夢を見るたびに「次車乗るときは少しでも止まったらニュートラルに入れてサイドブレーキ引こう」って思うんですけど、でも僕、運転するの1年に4日ぐらいなんで……次の運転機会が来る前にまた同じ夢を見るって言うね。逆に乗らないから自信が無くて繰り返しこの夢見るのかな。そうかも。
今年もそろそろ運転の練習しないとなあ。