これまでの健康診断または人間ドック
健康診断(人間ドック)に行ってきました 2021健康診断(生活習慣病予防健診) 2020 結果編
健康診断(生活習慣病予防健診)に行ってきました2019
生活習慣病予防健診を自分で申し込んで行ってみた(結)
健康診断 2017
年明け人間ドック
毎年恒例になりつつある年明けの健康診断(2021年度からは人間ドック)ですが、今年も例年と同じく年明けに行ってきました。一昨年度が2月、昨年度が1月で、出来れば徐々に早めていって毎年年末に人間ドックを受ける形に持っていきたいなあと思っていたのですけど、今年度の予約をうっかり忘れていて昨年末に予約しようとしたときには既に1月まで埋まっていたので、仕方がなく2月上旬に。いっそのこと3月という案もあったのですけど、フルマラソンを走ったあとっておもに血液系の数字が悪くなることが多いらしいので(個人差あると思います)それは避け、京都マラソン2023の手前に設定してみました。ある意味でメディカルチェックも兼ねてます。人間ドックでドクターストップ掛かるとそれはそれで深刻なので嫌ですけども。
今年は胃カメラに挑戦してみました
で、毎年なんらかの新しいことをしようと思っているのですけど、今年度は今までのバリウムによる検査から胃カメラの検査に変更してみました。「鼻からの方が楽だよ」「口からはしんどいよ」という話を聞かされていて僕も出来たら鼻からが良いなあと思っていたのですけど、僕が人間ドックでお世話になっている京都第二日赤病院では、4月以降の繁忙期には鼻からのカメラも対応しているみたいなんですけど(技術者さんの手配の問題だと思います)、普段は口からの胃カメラしか実施していません。なので問答無用で口からの胃カメラに。しんどいのは嫌だけど、しんどいと言われているものを体験して「しんどい」と言うのもまた経験かなと思って。
どうでした?
確かにえずきましたし、よだれは流れるわ、涙は流れるわ、違和感はあるわ、多少痛いわで大変だなとは思いましたが、でも案外早く終わりましたし全体としては思ってた以上に楽?看護師さんも技術者さんもみなさんすごく優しかったし、初めての経験としては悪くなかったです。バリウム検査と違って寝てるだけで終わるってのも楽で良いし。喉の麻酔薬が切れるまで飲食禁止なのが面倒くさいですが、薬は効いていたより不味くなかったし(苦味に耐性がある気がします)、どうせ人間ドック中なので30分飲食できなくても特に問題なし。来年も経口胃カメラで良いかなーと思いました。
気になる結果は
結果が送られてくるのは約3週間後で、その時にまたなにがしか書くだろうと思うんですけど、全部検査が終わったあとに看護師さんからの健康指導って言うのがあって(今年度から始まったらしいです)、そこでは尿検査と血液検査の結果が既に出てて標準から外れてたのは、- 尿酸値が基準より高め
- 赤血球が少なめ
の2つでした。赤血球の方は直ちに問題が出るわけではないので不問でしたが、尿酸値の方はちょっとやばい。ビールが好きなせいかもともと尿酸値は高めで、去年痩せてちょっと下がったんですけど、今年はまたちょっと上がってしまいました。今後の動向について気をつけるように強く促されるレベル。いやーそうですか。
正直言うとそうなりそうな予感はしてて、というのも飲酒量が増えてしまってたんですよね。ただ……肝臓の数値はさっぱり上がってなくて、看護師さん曰く「肝臓が強い方なんですね」。肝臓が強いのは良いけどそれに合わせて飲んでると別の所(つまり尿酸値)がダメになるので気をつけましょうという話。まあ僕別に酒が強いって言うわけではないんですけど、酒の強さと肝臓の強さは別の話なんでしょうかね。不思議。