急展開【引っ越し2022】

商談のイラスト
前回は 土地探しが振り出しに戻ってやっぱり中古マンションかなあと思い始めた というお話でした。仕方の無いことではあるんですけどかなりがっかりモードでいたところ、急展開が






前回のおさらい

気に入った土地があったんですがハウスメーカーさんに確認してもらったら、

あの土地、建築確認申請が出てます



建築確認申請が出ているということは土地として売らずに建物を建てて新築戸建てとして売るつもりだということ。あわてて不動産屋に問い合わせたら、

元々の売値に建築確認申請にかかった費用を加算した額で今すぐ売買契約を結んで貰えるなら、建築確認申請止められます



とつれない返事。まあ向こうも商売ですし仕方ないんですけど、それにしてもちょっとぐらい待ってくれよ。


前々回中古マンションの交渉が決裂したときも思ったんですけど、これが縁ていうヤツなんでしょうね。大きな買いものですし縁がないのなら無理に行くべきじゃないんだろうなあ。



とかいってたら急展開が

翌日、諦めて物件探しを再開していたらハウスメーカーさんから電話が。簡単に書くとこんな感じ。

僕の方から不動産屋に連絡してみたところ、建築確認申請はまだ止められそうです。

先方としてはその費用を乗せた額を払って欲しそうでしたが、僕の方でそれを乗せない元の額の方で購入出来るように交渉してみます。

元の値段なら買う、乗せるなら買わないというないようで購入申し込みをしたらいいと思うんですがどうですか?







なんだとーーーー。



凄腕過ぎんか

しかも担当者さん、実際に土地を見に行ってくれてそこなら希望の家が建てられそうだということ、また陽当たりや駅との距離などを考えるとここに新築戸建てを建てられて土地が買えなくなってしまうのは悔しかったのでなんとか交渉してみている、ということでした。いやあそこまでやりますか。


正直に言うとハウスメーカーさんとしては3社ぐらいに見積もりをお願いしていて、このメーカーさんは見積もり前の段階の印象では僅差で2位だったんですけど、そこまでやられたらこっちも前向きに検討せざるを得ないです。凄腕か。


ちなみにこの会社さんスーモカウンターで紹介された会社で実績十分、品質も十分で決して口先で契約させようという会社さんではないです。なので「乗せられて騙されてるだけなんじゃ」という心配は杞憂です。京都での狭小住宅の経験も豊富で頼りになります


で、その日のうちに書類を持ってきてくれまして、翌日書類を提出しました。まだ不動産屋さんの返事はいただけていないので、本当にその土地が買えるのか、家が建つのか予断を許さない状況ですが、ほんの少しだけ明かりが見えてきました。



ていうか僕、家立てるん?

3ヶ月ぐらい前までそんなことまったく考えてなかったので、この展開に驚愕しつつ、人生ってでもこういうもんだよなと思ったりもしています。いやーでもしっかり働かないといけないっすね。45歳なのに30年ローンですからね。どないや。とりあえず団信は入っときます。「団信」の説明はまたそのうち改めて。


いやーまじかー