「両替お断り」

両替のイラスト「小銭とお札のイラスト」
先日スーパーでごねてるおっさんがいました






人手不足で長い列が出来てるレジの先頭にいたおっさん

セルフ支払機で支払いを済ませたあと、レジの男子大学生を捕まえて、


これ、1,000円両替してくれや



「両替お断り」ってお前の目の前に書いてあるの見えないの?男子大学生、スパッとお断りすればいいのに狼狽えて同僚の女の子に「両替って出来ますか」と聞いてしまい、女の子も忙しいもんだから「いや、出来ないです」とばっさり。恥をかいたおっさん、


なんで出来ないんや。両替やぞ。なんで出来ないんや



といいながらサッカー台へ。帰り際にも女の子に


両替出来ないんか。なんでや。なんでや?



と文句付けながら店を出て店の前に駐車した、「介護タクシー」と大書きされた車に乗り込んでいきました。駐車禁止だって言ってるだろ。その態度でお客様にも接してるのかな。色んな意味でダメだな。



なぜ両替出来ないんですか?

理由は3つ。


  1. 現金のやり取りを増やさない
  2. スムーズな接客のため
  3. 銀行での両替手数料が上がっていて結構高い

1. 現金のやり取りを増やさない

現金のやり取りをすることはそのこと自体がリスクです。釣り銭を間違えたり、偽札が混入したり、盗難に遭ったり。そういうリスクを減らしつつ人件費も減らせる、そのためにセルフ支払機が導入されてるわけですね。セルフ支払機で支払いしておいて「両替してくれ」はさすがに草生える。

2. スムーズな接客のため

現金のやり取りはどうしても時間を取られます。最近の一般的なスーパーマーケットでは、レジ1台に対して2台程度のセルフ支払機を設置しているのが主流ですよね。2年ぐらい前までは「QRコード決済は別途レジで係員が対応」でしたけど、最近はそれすらセルフ支払機で行えます。ほんと便利。

もちろん薄利多売が基本のスーパーマーケットですから、現金のみ、特定のクレジットカードのみ、という店舗もまだありますが。

3. 銀行での両替手数料が上がっていて結構高い

これな。どんな形であれお金を受け取る商売をしている人ならわかると思うんですけど、商売をするに当たって銀行での両替は必須です。スーパーマーケットだったら100円玉とか10円玉とか不足していくでしょう。少し価格帯の高い店なら千円札かな。価格構成によっては500円玉が特に足りなくなるとか、50円玉が欲しいとか、そういう店もあるかも知れません。

いずれにしてもほぼ毎日銀行で両替して小銭を整えておく必要があるわけですけど、これが今結構な手数料取られるんですよね。上がり始めたのはもう4年ぐらい前?


2月に三井住友銀行が一部の両替手数料を有料化したことをご存じだろうか?

両替機を使った11~500枚の両替手数料について、すでに三菱UFJ銀行が2018年4月に無料から300円に改定、みずほ銀行は2019年10月から400円と有料化している。
そしてこれまでは無料だった三井住友銀行も2月1日から400円の手数料が必要になり、いわゆる3大メガバンクはみな、両替手数料が発生することになった。(両替機専用カード使用の場合)

たとえば、1円玉500枚両替の場合は、手数料400円を支払うことになる。三井住友銀行は「お客さまの利便性向上に向けたキャッシュレス化への取組」に伴うものとしているが、両替を必要とする事業者からは嘆きの声があがっている。

1円玉500枚の両替手数料は400円…2月から三井住友銀行も“両替有料化”に嘆きの声 | nippon.com


1円玉を500枚両替すると400円手数料取られるんですよ。そんな話ある?って思うけど実際そうなんです。京都の地銀、京都銀行だとどうなのかなと思って調べてみたらこんな感じでした。

手数料のご案内|京都銀行

円貨両替機(1件)
ご両替後のお受取枚数(紙幣+硬貨)ご利用1回あたりの手数料
1~10枚無料
11~49枚200円
50~500枚400円
501~1,000枚600円


「ご両替後のお受取枚数」によって手数料が変わると言うことは、例えば1円玉1,000枚を千円札1枚に変えた場合は手数料無料。逆に千円札を1円玉1,000枚に替えた場合は手数料600円。スーパーマーケットだと大きな額の札を小銭に替えることが多いだろうと思うので、例えば一万円札を10円玉1,000枚に両替した場合、手数料を差し引いて手元に残るのは940枚。手数料は6%ですね。スーパーマーケットなど小売店のクレジットカード決済の手数料は4%程度と言われているので、それよりも高い手数料を両替で取られることになります。マジかよ。



「両替お断り」にご協力ください

そういうわけでね、両替が必要な店ってのは今苦労してるんですよ。


どんな事情があって因縁つけてでも両替したかったのか全然わかりませんが、人手不足の中ただでさえ少ない人数で回してくれてる貴重なアルバイトなんだから、もう少し優しくしてあげてください。そんなに小銭欲しかったら自分で銀行行くか、コンビニで珈琲でも買えよ、おっさん。