【今日のニュースから】セブンイレブンが残業代未払い40年以上

セルフレジのイラスト
7年3万人総額4億9,000万円。

さすがに全く残業代を払っていなかったということではなさそうですが(少なすぎるし)、それに対する説明が、


法律で定められた残業手当の計算式を間違えていたためで、記録が残っている平成24年3月以降だけで3万人余りの従業員の手当およそ4億9000万円が未払いになっていて、未払いは最も多い人で280万円に上るとしています。

セブン‐イレブン 残業手当4億9000万円未払い 40年以上か | NHKニュース


だそうです。マジで。誰も気付かなかったの?一部未払いってことは確かに計算式が間違っていたのかも知れないけど、社員に指摘されても「いやこっちでちゃんと計算してるから」「計算が間違ってるわけないだろ」でごり押ししてたんじゃないの?セブンイレブンはここ何年かで経営の強引さがどんどん詳らかにされてて、ほんと信用ないんだよなあ。

こんなんしてんだもん。


セブン‐イレブン・ジャパンによりますと、加盟店の経営の相談にあたる本部の社員が、加盟店のオーナーに無断で商品を発注するケースがことし2件見つかったということです。

無断で商品を発注することはオーナーの経営の独立性を脅かすことにつながり、会社の就業規則で認められておらず、セブン‐イレブン・ジャパンは無断で発注した本部の社員2人を懲戒処分にしたということです。

セブン‐イレブン 加盟店オーナーに無断発注 社員2人懲戒処分 | NHKニュース


これで「個人事業主です」「フランチャイズ契約してるだけ」って言うのは無理じゃね。。相変わらず店は増えてるし、PB的に競争力あるのは納得できる感じではあるんですけど、でも経営者がいないと拡大できないビジネスモデルでもあるからなあ……どうなることやら。



ちなみに

京都ではセブンイレブン以上にファミリーマートが増えていて、個人的には嬉しいです。セルフレジ便利ですよね。一方でローソンは路面店が目に見えて減っていて、かろうじて施設内で生き残ってる感じなんですが、大丈夫なんでしょうか。確かにローソンていま微妙だもんなー