「iPhone 8」から「iPhone SE(第3世代)」への移行完了

「iPhone SE3を近日中に買う」とか言いつつぼやぼやしていたら円安で値上げされてしまったので、あわてて購入しました。5年振りの機種変更






移行にあたって注意すべきこと6つ

  1. MFA(Authenticatorなど)は事前に解除しておき、移行後に再登録する
  2. LINEの引き継ぎ設定をする
  3. ゲームアプリの引き継ぎ設定をする
  4. ストレージを圧縮しておく
  5. ローカルバックアップの暗号化パスワードを確認しておく
  6. Suica/nanaco/WAON などは手動で引き継ぎ(旧端末で削除してから新端末で登録)


前回はMFAの解除を忘れて大変でした

AWSのMFAを解除しないまま機種変更してしまった【\(^o^)/】



おかげでAWSにログイン出来なくなって仕事に支障が出ました。当時はまだ内製エンジニアとして会社のAWS周りの設定・管理も行っていたので影響が大きかったです。毎朝ログインして行うルーチン作業(主にログのチェック)もあったし……今回はチェックリストを用意して万全を期しました。



移行工程

  1. iOSを最新版にアップデート
  2. LINEのメールアドレスとパスワードを確認しておく
  3. LINEのアカウント引き継ぎ設定
  4. MFAの一時的解除
    1. AWS
    2. LastPass
  5. 使っていないアプリやゲームを削除
  6. 写真をすべてGoogleフォトにアップロードして削除
  7. iPhoneのデータをiTunesでバックアップ → 9分で終わった
  8. 新iPhoneでバックアップ復元
  9. Suica/nanaco/WAON 引き継ぎ(旧端末で削除→新端末で登録)
  10. MFAの再設定
    1. AWS
    2. LastPass


ゲームで残したのはIngressのみ

最近スマホゲーをまったくやらなくなってしまったので、思い入れのある「Ingress」だけを残してそれ以外のゲームは全て削除しました。おかげでストレージが軽くなって大助かり。

「Ingress」の引き継ぎは、新端末でインストールしたあとアカウントでログインするだけでOKです。アカウント名とパスワードだけ確認しておきましょう。


写真は全てGoogleフォトへ

写真が多いとバックアップで異常に時間が掛かるので、移行前に整理することにしています。アップロード先はGoogleフォトでなくてもどこでも構いません。おかげでバックアップは9分で終わりました。


Suica/nanaco/WAON 引き継ぎ

Apple Payに登録したクレジットカードは自動的に新端末に引き継いでくれますが、それ以外の電子マネーなどは引き継いでくれません。1つずつ手動で移動させる必要があります。ほとんどの場合同時に複数の端末に登録出来ないので、旧端末で削除してから新端末で新規登録するという流れになります。



移行してみての感想

ディスプレイのサイズがiPhone8と変わらずケースもそのまま流用出来るので、持った感じ触った感じはほとんど変化ありません(僅かに軽くなっている見たいですけど、ごついケースを使ってるので誤差です)。使ってみた感じもOSは同じですから機能的にはほぼ変わりありません。変わった点と言えば、iPhone8のカメラが対応していなかったポートレートモードぐらいかな。ただCPUが新しくなった影響か動作はさらにサクサクになりました。でもそれぐらいかなー。


使い慣れたサイズでよりサクサクになって満足です。買って良かった。しばらくは機種変更しなくて良いなー。