「とんかつ処おくだ」が移転したと聞いたので

おくだのみぞれとんかつ定食
大学生の頃から割とよく通っていた「ちゃんと国産で美味しくて仕事もきっちりしててでも安い」そんな最高のとんかつ屋「とんかつ処おくだ」がなくなっちゃったという情報が入って来て、個人的に割と大事件だったので少し調べたところ、どうやら元の店舗兼住宅を取り壊してマンションに建て替えることになったようで、その間店は別の場所に仮店舗として移転して営業しているということのようでした。よかった。新型コロナウイルスの影響で閉店しちゃったのかと思った。






仮店舗の場所




実際に行ってみた

移転して営業していることは解ったものの、代替わりしてから4年ちょっと今どうなっているかすごく気になったので久しぶりに行ってみました。以前はおくだの近所の美容院に通ってたこともあって社会人になってからも定期的に通ってたんですけど、美容院を変えた影響もあって多分おくだに行くのは3年ぶりぐらい。お母さんはまだ元気にやってるのかしら。










仮店舗は以前あった店舗の向かいで座敷はありませんが店のサイズ、カウンターとテーブル席という構成がなんとなく前の雰囲気があって落ち着きます。代替わりしてもリーズナブルかつ美味しいとんかつは健在で(2代目のご主人はかつてのおくだのお客さんだった方だとか)、ランチタイムは常に満席でした。みそかつとか期間限定のカレーかつとじとかにも惹かれつつもやはり注文は安定のみぞれで。







美味しかったー。自家製ポン酢が以前に比べて薄味(醤油少なめ)になったかな?という感じでしたが、それはまあ掛ける量を増やせば済むだけなので問題なし。カウンターには謎に色んな種類の塩が揃ってましたけど(クレイジーソルトとかハーブソルト、ブラックソルト、ピンクソルトなど)あれ使う人いるのかな。







ちなみにおかあさんはまだ元気に働いてらっしゃいました

驚いたのは支払いのときに僕の顔を見るなり「あら、久しぶりね」と話しかけてくれたこと。え、覚えててくれたんですか!といったら「そりゃそうよ、よく通ってくれてたもの」と笑いながら言われて、びっくり。社会人になってからは多くても月1くらいでしか行けてなかったと思うんだけど、覚えててもらってちょっと嬉しい。すげーな。というかまあ、僕の顔立ちが覚えられやすいっていうのもあるんだけども。。とにかくお元気そうで良かったです。

おくだのお母さんは西陣江戸川のお母さんと同じく、僕の中の「京都のお母さん」なんですよね。何年か前に一度体壊されてるはずだし、ピーク時のホールは大変だと思いますけど、お体に気をつけて末永く頑張ってください。



マンションは来年の春に完成予定で、完成と同時に1階に新店舗がオープンするそう。新店舗が開店したら駆けつけるのはそりゃもちろんそうなんだけど、出来ればそれまでにもう一回は行っておきたいかな。また折を見て。



おまけ:常連向けマニアック情報

昔、裏メニューで「2個付け」ってのがあって、要は大きめの肉になるっていうのがあったんだけど、今はそれが表メニューの「Lサイズ(200g)」(+220円)になってます。その代わり裏メニュー「ダブル」ってのが出来てて、これは通常のとんかつが2枚付く(300g)というもの。表メニューの「ジャンボ」も同じサイズですが、「ジャンボ」は厚さが倍、「ダブル」は普通の厚さで2枚、という違いみたいです。

まあ僕はもうそんなに食べきれないわけですけども……あの辺は主にアメフトが練習してる農学部グラウンドが近いこともあって体育会系の大学生も多いからな。ニーズがあるってことなんでしょうね。地域に愛されてる飲食店てすごいわー。僕が憧れる飲食店の姿です。素敵ですよね。



おまけ:旧おくだ最後の日