Ankerのワイヤレス充電器が充電出来なくなった! → Micro USBケーブルを交換したら直りました

Anker PowerWave Base Pad
iPhoneがワイヤレス充電に対応したのを機にワイヤレス充電器を買って使っていたのですが(もう何年も前のことです)、そのうちのひとつ、充電中無音で枕元に置いても気にならないタイプが充電出来なくなってしまいました。困った。



充電出来なくなったのはこれ




コンセントとの接続は、コンセント側がUSB2.0、充電器側がMicro USBで、調べてみたところ充電器側のMicro USBが上手く刺さっていない様子。手動で奥まで挿すと充電出来るんですが手を離すとすぐに充電が終わる。試しに他のケーブルに交換してみたら問題なく充電が出来たのですが、残念ながら手元には20cmぐらいのケーブルしかありませんでした。枕元に置くには短すぎ。



というわけで今さらですがMicro USBケーブルを購入

色々考えてメーカー製の高いヤツにしようかなと悩んだりもしたんですけど結局は品質も耐久性も到着してみないとわかんないので、Amazonベーシックにしてみました。






結果、無事充電器が復活しました。比べてみると確かに新しいケーブルの方が奥まで刺さってます。使ってるうちにコネクタが歪んだかピンが曲がったか?



それにしてもなんでMicro USBなんでしょうね

Amazonを見る限り今はモデルチェンジして丸形になってるっぽいですが、相変わらず充電器側はMicro USB。競合製品はUSB-Cに変わりつつあるのになんか理由があるんでしょうか?USB-Cの方が出力上げられると思うんだけどなー。






なお、充電器の能力をフルに引き出すにはQuick Charge 3.0に対応したアダプタが必要です。ベッド側という環境のため1口で良いのでこれ使ってます。良い感じ。