「温水洗浄便座」を買い換えました ── 今回はプロに取り付けをお願いした

今のマンションに引っ越してきたときに、温水洗浄便座(いわゆるウォシュレット)を新調したんですけど、5年半ぐらい経ってかなり調子が悪くなってしまい、買い換えることになりました。



症状

症状を具体的に言うと洗浄時の水の出がハンパなく悪い。最初の0.5秒ぐらい出たあとはちょろちょろちょろ……(勢いは最強)。ビデに至ってはまったく出なくなってしまったとか。ダメじゃん。

一応マニュアルを読み、分岐水栓を開いたり、ホースから便座に繋がる部分のフィルターを掃除したり、ノズルを丁寧に洗浄したり(これまでも奥さんが定期的にやっててくれたけどさらに念入りに)したんですけど変わらず。仮に修理を頼んだとしてもこのサイズのものを送って直してもらって何万か取られてまた送ってもらって……っていう工程を考えたらコストも手間も見合わないなということになり、加えて便座の蓋も壊れてしまったので、まあもう諦めて買い換えますかと家族会議で決定。2人だけど。

複雑な機能はまったく必要としていないし温水や温便座すら使っていないので、モデルとしては一番下のモデルで。検討の結果、結局前回と同じモデルの後継に。






今回は取り外し、取り付けもプロに頼みました。

前回は自分でやったんですよ。


「出来るよね?」と振られて全く自信は無かったけれども、説明書通りにやればたぶんまあ行けるんじゃないのということで安請け合いしてしまったウォシュレット。水道栓に関して知識が全くない上に、ネットが繋がらなくて検索しづらいという状況もあってなかなかに苦戦しましたが、なんとか取り付けが完了しました。水漏れもなく、良い感じ。

ウォシュレットを取り付けた – NOBODY:PLACE


問題なく取り付けられはしたものの、狭くて上手にアースを取り付けられなかったし(最終的にアースを外したまま使ってた)、動いてはいるけれど分岐水栓からの配管が正解だったのか自信が持てなかったし、微妙に便座と場所があってなかったし(色んなサイズの便座があるせいか意外とマージンが大きい)、それらの答え合わせも兼ねて今回はプロにお願いしてみました。取り外しぐらい自分でやっても良かったけど、何時頃来られるか当日朝までわからないということだったしじゃあもうまとめてお願いしようと言うことで、両方。ヨドバシドットコム経由で便座の購入と工事の依頼をして、工事料金は取り外しが3,300円、取付が6,600円。合計約10,000円。

本体の価格が20,000円に対して工事費が10,000円は安くはないけれど、長く使うものだしエアコンと同じで設置が重要だし良いかなと。



実際にプロに設置してもらってみて

いやあさすがでした。当たり前だけどまず手早い。取付だけで45分掛かってた素人の僕に対し来てから帰るまでで30分。そして仕上がりが綺麗。





アースもきちんと繋いでくれたし、便座との位置関係も完璧。分岐水栓からの配管に関しては僕がやったのと同じだったのでどうやら正解だったみたいです。それでもホースの取り回しがやはり僕がやったのよりも美しい。前のを取り外したあとに一旦便座を綺麗に拭き上げてくれたのも嬉しかったです。ありがとう、お兄さん。



たまにはプロにお願いするのも

基本的には「自分でやれることは自分でやろう」と考えているタイプなのですし(賃貸でやれる範囲が狭いのが残念ですけど)、資格が必要になる電気周りはともかく水回りは自分で出来るようになりたいなとも思っていますけど、エアコンとか水回りとか技術と知識が必要な部分に関してはプロにお願いするのも大事だなと改めて思いました。本当はプロに教えてもらいながら自分で出来るようになる機会があると一番良いんですけどね。プロも忙しいからなあ。


あ、肝心の温水洗浄便座の使い勝手ですが、ゆったり座れて洗浄も快適で使い心地最高です。リモコンが欲しかったり、温水をフル活用したりする人だったらもう少し上のランクの商品が良いかなと思いますが、そうでなければこれで十分じゃないでしょうか。TOTOも一度買って使ってみたいけど高いからなあ。