「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2021年10月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました。






使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



支持する49% 支持しない24%

一般的に内閣発足時の支持率は期待から多少上がるもので、21世紀以降に発足した新内閣で発足時の支持率が50%を切っていのは麻生内閣と岸田内閣だけです。前任者の私事利率が低いのに引っ張られるか?というとそうでもなく、7%まで落ちた森内閣の後継は小泉内閣で支持率なんと81%。鳩山・菅と残念な民主党内閣が続き失望した中で発足した野田内閣でさえ支持率60%でした。なんとなく社会を変えてくれそうに見えた河野さんに対し、自民党内の政治力学によって生まれた岸田内閣という印象があるようなないような?

まだ何も始まっていないわけなので今後の活動によって上がりも下がりもするだろうとは思いますが、最初からここまで期待されてない内閣というのもなかなか珍しいです。国民の思いを上回るような活躍を見せてくれると良いんですけど。


岸田さんについてはこれから勉強しようと思います

ぶっちゃけ岸田さんについてはほとんど何も知らないので、書けることがあんまりありません。色んな人の書くこと言うことを見聞きしながら、どんな人なのか、どういうことをするのかつかんでいこうと思います。今のところ言えそうなことは、「新資本主義」という名前の社会主義的な経済政策を志向しているらしいってことぐらいですかね……アベノミクスで貧富の差が広がったというのは事実だと思うんですけど、貧富の差を縮めつつも成功へのチャンスは残すようにすべきなんじゃないのかなーと思います。平等って言うと「みんな等しく貧しい」を志向しがちですけど、それは違うんじゃないかなーって。
 


政党支持率




相変わらす自民党が支持率を伸ばしていて、40%台を回復してしまいました。野党が代表選をやったってこんなに注目されないし支持率も伸びませんけど、与党がやるとこれですからね。次期首相に繋がるからというのはあるけれど、それにしても露出と支持率の関係がここまで露骨だとなんかもう笑っちゃいますね。野党は大変ですね。


そんな野党の支持率を比較してみるとこんな感じになってます。


政党支持率(野党)




立憲民主党は野党一党として頑張っていますがそれでも支持率6%程度、あとはどんぐりの背比べですが選挙も近いというのに共産党があんまり元気がない。れいわは山本太郎さんが出馬するとかしないとかで注目を集めようと必死になってますけど、政党支持率としてはこの程度。なんかパッとしないですね。


立憲民主党の政策に関しては先月もちょっと書いたんですけど、相変わらず日本の未来に対して具体的に何をしてくれるのか全然見えなくて、有権者的には「確かに立憲民主党の言うとおり自民党はダメなのかも知れないけれど、じゃあ代わりに立憲民主党にやってもらおうとなったところで何をしてくれるかわからないから、立憲民主党を選べない」ということになって「じゃあ自民党で良いか」となるという、旧社会党時代から続くダメな野党そのものっていうね。


しかし、会見を見た立民福井県連の幹部は肩を落とした。公約のうち3項目が森友・加計学園、桜を見る会問題など、安倍・菅両政権の疑惑解明に関するものだったからだ。「また政権批判かという印象。もっと日本の明るい未来や夢を語ってほしかった」。この幹部は有権者の関心が高い経済対策や子育て政策を前面に打ち出すべきだと考えている。経済・財政運営などの政策論争が連日展開されている総裁選と比較し「自民党はうまい。歯がゆい気持ちだ」と漏らした。

活況総裁選に福井県内の野党焦り 衆院選へ支持率上向かず 識者「無党派層に主張響いてない」 | 福井新聞


弱者救済と資産の分配を柱に据えるなら岸田さんと同じなので、野党連合なんてしてないでむしろ自民党と手を組んだ方がやりたいことやれるんじゃないのと思ってしまうんですけど違うんですかねえ。自党内に左派と右派を持ち、派閥政治次第でどちらにもなり得て野党が本来主張すべきことを潰していく……というのは、昭和の時代から自民党がやってきたこと、野党が自民党にやられてきたことだと思うんですけど、50年以上経ってもその攻略法が野党にはないってことなんでしょうか。そりゃ勝てんわ。唯一、全盛期の小沢一郎さんはその攻略法を知ってたような気がするんですけど、今やまったく表舞台にでてこないですしねえ。一応、立憲民主党に所属されているはずなんですけどねえ。



そういえばその小沢一郎さん、現在79歳ですけど次の衆議院選挙はでるのかな?と思ったら岩手県連で党本部と揉めてるって言うニュースがでてきてその中で、


1区をめぐっては、8月に佐野氏が立候補の意向を表明し、県連が3区の小沢氏らとともに党本部に公認を求める上申をしていた。

小沢氏のお膝元、岩手で立憲分裂 現職押しのけ小沢氏が新人を支援 [2021衆院選] [立憲]:朝日新聞デジタル


ってなっててやる気満々みたいです。そうかまだまだ元気なのか。見た目も若いしなあ。節操なさ過ぎて個人的には苦手なタイプだけど、小沢さんみたいな人もいないと面白くないんでねえ。頑張って頂きたいと思います。しかしもう79歳か。来年80歳。そうかー。