【ランニング】ランニング中に信号で止まるのが嫌い

街を歩いていると赤信号で立ち止まって信号が変わるのを待っているランナーを見掛けることが良くあります。赤信号なんだから止まるのは当然なんですけど、僕、それが嫌なんですよね。走ってる最中に止まったり走ったりを繰り返すのが嫌いなんですよ。リズムが崩れるし、集中できない。旅ランみたいに観光とjog半々だったら別に良いんですけど、普段のランニングでは嫌です。



そんなこと言ってもどうすんの?

赤信号を無視して渡るの?

いやいやさすがに僕もいい大人ですからそんなことブログで書きません。じゃあどうするのかというと、赤信号で止まった場合、曲がります。別にレースじゃないんですから事前に決めたコースを逸れたところで誰に怒られるわけでも無いし、その時の状況でコースは自由に変えていいと思うんですよ、僕は。なので赤信号に遮られたからと言って止まるということは考えません。

どうしてもその交差点で渡りたかったらどうするか?例えば右折して歩道をしばらく走り、信号が変わりそうなタイミングで戻って渡れば良いです。止まって待たなくてもそれで渡れます。



信号のない周回コースって言う案もあるけれど

ランニング ジョギング running



信号で止まらないために信号のない周回コースを走るという案もあります。東京だったら皇居が有名でしょうか。京都市街だったら、京都御苑(1周4km)、二条城(1周2km)かな。そういうところを走るのも良いんだけど、毎日周回コースを走るのは退屈。どうしてもタイムを気にして走るようになってしまうし……個人的には毎日違うコースを選びながら色んな場所を走る方が好みです。特に僕が走るのは深夜が多いから、昼間は交通量が多い道なんかでも夜は少なくて排ガスもなくて快適。なのでどうしてもね、信号に対する対応ってのは必要になってくるんですよね。

たまにはストイックに周回コースってこともありますけどね。今日のメニューがタイムアタックなんてときには周回コースじゃないと落ち着いて走れないですしね。



コースより走ることを重視したい

個人が何を大事にしたいかは人によって違っていいと思うんですけど、少なくとも個人的には、テンポよく走り続けることが一番大事です。赤信号で止まってぼーっと信号が変わるのを待つ、その必要性がよくわからないんですよねー。走ってるんだから走れば良いのにね。

走ってる最中に止まるの、不快じゃないのかなあ。