【お仕事近況】2021年5月(その2)

鯉のぼりの5月
緊急事態宣言が延長されて1週間、なんかもうすべてが停滞していて自宅でリモートワークなのに梅雨気分です。








飲食店のお仕事

平日は営業するそうです……ただしアルコール販売無し

その1.1」で書いたんですが、緊急事態宣言延長後、僕が勤務している飲食店は平日19時までは営業することになったんですが姉妹店は休業。そのため社員が営業している店舗に集まることになり、ヒマであることも相まってバイトは基本的にシフト無し。店長からも「シフト再開できるようになったら連絡します」と言われているだけなので、まあいつになることやら解りませんね。レイオフです。

京都だけの状況を見ると5月末で緊急事態宣言を解除できるかどうか微妙なラインですけど、大阪・兵庫も並べて見るとまあなんというか全然無理だよなあと言う感じでもあり、2回目の延長で酒類販売自粛が継続されるなら現在の体勢が続くわけですしバイトの仕事はないわけで、6月以降も仕事がないってことあるかもなあって感じです。

金に困るとかそういうことじゃなしにシンプルにヒマなので、なんか単発の仕事を探そうかと本気で考え始めました。まあ、7月に資格試験を控えているので、それに向けて集中して勉強できるという意味ではいいのかも知れませんが。



Webエンジニアのお仕事

新卒新人の心境です

いやー、僕大学在学中に知人の会社に入社して即現場に投入されたので新卒新人とか研修とかOJTとかそういう経験が全くないんですけど、現在の僕の状況を表現するならそういうことになるのかもなっていう感じです。もともとは現在β版で展開しているサービスのリリース版開発にアサインするために契約したんですが、そのリリース版の要件定義が1ヶ月ぐらい押してて今現在僕がやれることがないんですね。僕は僕なりに現在までの流れをコミットログだとかプロジェクト管理ツールのログだとかで追いつつ、手元の開発環境とソースを参考に全体像を把握してみたり、ダメだと思う点を挙げてみたりしてるんですけどいかんせん暇つぶしの範囲を出ない。β版については深刻なバグの修正以外機能の追加はもう行わないと言うことになっているので、本気でやることない。

それでも報酬をもらっている以上何かはしたいと言うことでお願いして別の稼働中サービスのメンテナンスに混ぜてもらえることになりました。ただそっちも開発責任者とマネージャーが忙しくて手が回らなくて諸々環境整備等整わない状態で、僕としては苦笑いしながら「ええんかこれ」という状況。さすがに申し訳なくなってきてマネージャーとの面談で「ちょっと申し訳ないし、何かした方が良いんじゃないかと不安に思ってるんですけど」といってみたところ「もう要件定義遅れてて仕方ないので、すみません、5月いっぱいはゆっくりしてください。6月からバリバリやってもらうんで」という返答でありまして、なんかなあ。それでいいって仰るなら僕は良いんですけど。



そんな感じの最近です。あんまりヒマなのも何だし、マネージャーが興味を示してるFlutter向けにDartでも勉強しようかなあ。結構面白そうだし。