今まではフルHDのディスプレイの範囲内で、ブラウザの大きさを制限したり上手く組み合わせたり、下の方のを引っ張り出したり最小化したりしながら、なんとか並行した作業をこなしていたんですけど、確かに最近限界を感じつつありました。何か資料を参照しながら原稿を書くとか、コーディングしながら動作確認するとか、そういう活動がちとしんどい。両方狭い領域でやりくりするか、何度もウィンドウを行き来するか。どっちも厳しい。
それでも主にコスト面で踏み切れなかったんですが、仕事上必要になったって言うんなら仕方がないですよね。Slackの通知が入るたびにマウスに手をやるわけにはいきません。キーボードショートカットで何とかなるでしょという話ではなく、目線1つで処理してしまいたい。
というわけで買いました
ただ問題がありましてね……かねてからのリモートワーク増加と半導体不足で液晶ディスプレイ、ことごとく品薄なんですよ。どうなってんだ……っていう話はちょっと前に書きましたね。液晶ディスプレイをもう1枚買おうと思っているんですが – NOBODY:PLACE
で、結局その解決策としてAmazonのリユース品(DELL製)を買いました。
機能に比べると17,800円は安い。サイズも思った通りのフィット感で明らかに生産性が上がりました。買って良かった。早くも2021年買って良かった大賞ノミネート。
問題の品質の方は……
気になっていた品質ですが、液晶パネルの方はドット欠けもなく完璧でした。ベゼルも綺麗だしぱっと見リユース品とは解りませんね。一方で筐体の方は主に後ろ側の方に3箇所ほど目立つ傷がありました。
これを気にするかどうかは好みの分かれるところかも知れませんが、表からは全く見えない部分ですし個人的には気になりませんでした。ラッキーだったってことですかね?もし気にならないという人であれば、リユース品を扱うマーケットプレイス「Amazon Renewed」、なかなかオススメです。