「健康保険任意継続被保険者資格喪失通知書」が届きました(協会けんぽ任意継続期間中の国民健康保険への切り替え)

健康保険任意継続被保険者資格喪失通知書
これの続きです。


協会けんぽ任意継続から国民健康保険に切り替える – NOBODY:PLACE
「協会けんぽ任意継続から国民健康保険に切り替える」の追記 – NOBODY:PLACE



ここまでのあらすじ

協会けんぽに加入していた会社を退職後、健康保険を継続した方が国民健康保険に加入するよりも保険料が安く済んだので2年間の任意継続をしました。最初の1年はそれで良かったのですが、収入や経費の都合で国民健康保険に加入した方が大幅に保険料が安くなるようになり、国民健康保険への切り替えを検討するようになったのですが調べてわかったことは、一度任意継続を始めると2年間は解約出来ないこと。しかしそれだと半年以上、結構な額の保険料を支払うことになるので、代替手段として、「保険料を納付しないことによる資格停止」を選択したのでした。


前回示した「ロードマップ」を再掲します。


  • 3/31 前納納付期日
  • 4/12 4月分納付期日
  • 4/13 任意継続資格喪失
  • 4/20 「任意継続被保険者資格喪失通知書」受取
  • 4/21 国民健康保険加入手続


「健康保険任意継続被保険者資格喪失通知書」が届きました

ロードマップでは4/20に受取としていますが、実際に到着したのは4/22でした。元々が「各月20日頃」となっているものなので、誤差としてはそんなものなのかなと。もしかすると最終納付日翌日(13日)からの1週間を資格停止の確認期間にあて、20日に発送しているのかも知れません。

内容はあっさりしたもので、「保険料が納付されなかったので4/13付けで保険資格を停止しました。同封の封筒で健康保険証を送り返してください」というもの。ただこれだけの通知ですがこれがないと国民健康保険への加入手続が行えないので、とても重要な書類です。協会けんぽさんありがとうございました。



これからの流れ

仕事の都合で週明け(4月最終週)になると思うんですが、区役所に行って国民健康保険の加入手続を行います。健康保険証は確か即日発行してくれるんじゃなかったかな……新しい保険証を手にしたら古い保険証を協会けんぽに返送して手続きは完了です。国民健康保険の健康保険料は加入後に改めて計算されて(対象は2020年の課税所得)、6月頃納付書と一緒に通知が来るはずです。

4/13から2週間ぐらい、地味に無保険状態が続いているので実は微妙に緊張感あります。今、交通事故とかしたらえらいことです。怪我とか病気とかでも大変。ましてや新型コロナウイルスに感染して各種検査やなんやかやとかになると貯金取り崩さないといけないかも。何ごとも起きないことを祈ります。


次回は京都市上京区役所で公務員とバトルだぜ!!
(実際は親身に相談に乗ってくれるすごい親切な職員さんばかりです。いつもありがとうございます)