【ランニング】ランニング再開しました。

ランニング ジョギング running
左膝の調子が悪く長らく休止していたランニングを再開しました。




まだまだペースはゆっくりですが、再開初回としてはこんなもんかなと。

ランニング自体は2/28以来約1ヶ月ぶり、5km以上走るのは2/6以来約50日振り。前々回(2/23)の時は3km過ぎで左膝に痛みを、前回(2/28)の時は3km過ぎで違和感と重さを感じていたのですが、今回は5km走っても特に違和感なく走り切れました。あんまり調子に乗ると2月上旬の時みたいにまたどこか痛めることになるので、使ってなかった筋肉をほぐしながら徐々に距離をのばし、ペースを上げていくことになると思いますが、いずれにしても痛みなく5kmを走れたのにはホッとしました。これでようやく走れる。



ウォーキングはいつも歯がゆい

ランニング休止期間はとにかくひたすら歩いてました。目標は1日10km、実際には平均して5~7km、週20km前後歩いていたんですが、ウォーキングも一定時間続けると汗だくになりますね。良い運動になる。ただ、


  • 距離を歩くのに時間が掛かる
  • 時間を掛けても消費カロリーは大したことない

という2点がいつも歯がゆくて。5kmは走れば30分以内で走れるんですけど、歩くと1時間近く掛かる。掛かる時間は倍近い。1時間歩いて消費出来るカロリーは200kcalぐいらい。1時間走ったときの消費カロリーは600kcalぐらいなので大体3倍です。ウォーキングは運動して痩せるダイエットの中で一番ポピュラーなものだと思うんですけど、消費カロリーだけ見てるとなんかもう果てしない感じがしますね。実際には、基礎代謝の向上や血行促進などの影響でダイエットは可能らしいんですけど。

個人的には体重増を何とか食い止めることは出来たかなーぐらいですか。ランニングのカロリー消費に体が慣れているというせいもあると思いますが、僕にウォーキングダイエットは無理そうですね。。



ランニング再開の目安はウォーキングで9分/km

そんなウォーキングですが、熱心に歩き始めた1月上旬頃のペースは11分/kmぐらいでした。それ以上頑張ると、痛めている太もも裏や左膝に張りや痛みが出てしまっていたのですけど、徐々にペースを上げても大丈夫になってきて3月中旬ぐらいからは9分/kmぐらいで歩けるように。最近だと最後の1kmは8分台で歩けるようになってきています。

個人差はあるとは思うのですが、僕にとってコンディションを図る目安は「9分/kmで無理なくウォーキング出来るかどうか」であるようです。それがこなせるようであればランニングを再開して大丈夫。そこまで行けない、もしくはそのペースで歩くと痛みが出てしまうといった状態だとまだランニング再開には早い。

気温が上がってきて筋肉的に楽になってきたというのもあるとは思うんですが、ランニング前後にストレッチすると、走るための筋肉がずいぶん固くなっているのを感じるので、シンプルに時間が経って膝の炎症が治まってきたと言うことかなと考えています。逆に言えば、調子に乗るとまた炎症がぶり返してきて痛みが出るということ。筋肉の柔軟性をより高めつつ、膝に負担を掛けすぎないようにしながら徐々に慣らしていくしかないのかな。しばらくはランニング時に膝サポーターが欠かせなくなりそうです。あんまり頼るのもダメですけどね、負担を増やすわけにはいかないので。






今のところレースはなさそうなのでゆっくりマイペースで

RUNNETで見る限り、開催が決まっているレースはまだなさそうなので、今年もゆっくりマイペースで走っていこうと思います。思いのほか怪我が長引いてトレーニング的には3ヶ月ぐらいのブランクを作ってしまったので、もしレースがあったとしてもすぐに以前のレベルまで戻せないしレースに出るのも厳しいとは思うのですけど、そうだなあ、暑くなる前にハーフぐらいは走れるようにはなっておきたいかなあ。ダメージなく20km走れるようになれば、トレーニングの計画も立てやすくなるってもんなので。今年前半の目標はその辺りですね。それ以降はコンディションを見つつ、少しずつ。


再開して思いましたけど、やっぱり走るって良いですね。自分の足である程度遠くまで行けるってのはほんといい。走るの好きだなあと改めて実感しました。また走れるようになってほんと良かった。