【ランニング】2020年11月の月間走行距離は242.2km【8ヶ月連続ラン200km達成】

ランニング ジョギング running
11月も走行距離300kmを目指してはいたんですが、夜の仕事を増やした結果エネルギー不足で「走りたいけど走れない」という日が多くて、300kmには足りませんでした。まあもともと300kmなんて目指してたわけではないので別に良いんですけど、前月より減るとちょっと残念な気持ちはありますね。正直。






そういうわけなので再び走ることを目標に

しばらく働いて体が慣れてくれば変わってくるだろうとは思うんですが、やっぱり働く時間が長くなるとしんどいですよ。9時からプログラミングの仕事始めて11時で切り上げて12時から21時まで働いて、実質1日12時間以上拘束はさすがにねー体力がゴリゴリ削られる感じします。体力回復後の初日ぐらいは仕事終わりに20km走るぐらいは出来るんですけど、それ以外はもう走るだけで頑張ってる感じ。今後は250km走れれば良いかなという感じです。



大事なのは内容

距離だけ稼いでも意味がないのは当然の話なのですが、夏の間距離を稼いだことで基礎的な体力はかなり鍛えられた感じがします。(特にレースながない中でこれ言うのも何なんですけど)いよいよマラソンシーズンに入るので、少しずつタイムを求めるようなメニューもこなしながら、ロードでのハーフトレで1時間45分ぐらいを目標にしていきたいですね。現在のハーフ自己ベスト(トレーニング)が1時間52分39秒なのであと約7分。1kmあたり20秒ってかなり高いハードルですけど、上手くペース配分出来ればアップダウンを伴うコースでも達成出来るんじゃないかな。

もうひとつ、克服したいと思っているのは長い上りのあるコース。長浜市あざいお市マラソンであれば序盤8kmが厳しい上りだし、京都マラソンなら39kmから40kmがかなりの上り坂、神戸マラソンも後半高速に上がるところの斜度はかなりのものがあります。いつまでも上り坂に苦手意識を持っていられない。上り坂は良い想い出は無いけれど幸い嫌いではないので、それぞれのコースにあるような厳しい上り坂を経験していくことで、レースで遭遇してもメンタル落ちずに済むんじゃないかなと思っています。マラソンて半分ぐらいはメンタルのスポーツですしね。


ランニング ジョギング running


というわけで12月の目標

走行距離は250kmで十分。そのかわり、タイムトライアルを復活させること、しんどくてもせめてWS3本、出来ればHIIT(WS7本)をメニューに組み込むこと、それでハーフディスタンスのタイムトライアルをやって少しでもいいタイムを叩き出すこと。これが12月から2月ぐらいまでの目標ですね。今シーズンはレースが全くありませんが、レースが再開されたときにはサブ4どころかサブ3.75は余裕で達成、サブ3.5を狙えるぐらいの自分になっておきたい。まあねえ、体重の管理もしていかないといけないんですけど……その辺はまた別の記事で。