【レビュー】 ベランダの土・砂を掃くためのほうきを買いました 【最近買って良かったもの】

ほうきで掃除をしている女性のイラスト
ホウキなんて何を使っても一緒、そう思っていたんですよ。違った。






ベランダで家庭菜園をすることでの悩みは、ベランダが土だらけになること。そのまま側溝に流すわけにはいかないから箒とちりとりで綺麗に集めて捨てるんですけど、どこかのホームセンターか100均で買ったような安いホウキでは掃いても掃いても筋状に砂が残ってしまって綺麗にならない。仕方がないからバケツに水を汲んできて流すんですけど、今度は側溝に溜まった砂を排水管やお隣さんのベランダに流れ込む前に集めるのがまた大変。堰き止めておいてある程度乾かしてスコップで集めて捨てる……乾かしてるのをすっかり忘れて側溝が埋まってたりとか。あわわ。



ベランダで砂を掃き集めるのに最適なホウキを調べました

検索して見つけたのがこちらの記事。


場所別!ほうきの選び方 | 快適百貨


なるほど、用途によって最適なホウキって全然違ってくるんですね。知りませんでした。そんな中でベランダの掃除に最適そうなホウキがこちら。


玄関・ベランダには…?

一本一本の繊維が細かい「黒シダほうき」がオススメ! このほうきの素材「黒シダ」はとても繊維が細かく、やわらかいのが特徴。玄関やベランダに多い砂ボコリなどの小さなゴミを逃さず掃き集めることができます。

場所別!ほうきの選び方 | 快適百貨


素材は黒シダ。水にも強いそうなので、ベランダでの保管で気を遣う必要もなさそうです。


アレンという木に自生する繊維を取り出したほうきです。水に強く、反り返ることがありません。

場所別!ほうきの選び方 | 快適百貨



実際に使ってみた結果は……

清掃後のベランダ



ビフォアの写真を撮り忘れたので比較出来ないと思いますが、これまでの化学繊維のホウキではベランダのざらざら表面に残ってしまっていた砂を綺麗に掃き集めることができました。用途に合わせてきちんとホウキを選ぶの、大事なんですねえ。勉強になりました。



ちなみに、これと併用しています

今まで家庭菜園をするとき、レジャーシートを広げて土を扱っていたんですけど、どうしてもはみ出てベランダが汚れてしまっていたんですね。そんなとき、どこかの記事でこんな商品があると目にして早速購入。




見た目はただのビニールシートですが、四隅をボタンで留めることで緩い凹状に形成することが出来、その中で土を扱えば外に漏れにくい。、ある程度剛性もあるので、余った土を保管用のビニール袋に移すときも、シートの2角に取り付けられた持ち手を持つことで楽に持ち上げて土を処理出来ます。

「そんなのわざわざ買う必要あるの?」と思ってましたが、これは買い。しかも安い。これで汚れを減らしてどうしても溢れてしまった砂を箒で掃く。これで万全です。ベランダ家庭菜園には必須じゃないかなー。