プライム会員特典になってた
ある日ふとPrime Videoを見てみたら、ドラマ「映像研には手を出すな!」がプライム会員特典になってました。映像研には手を出すな! シーズン1 (49) 2020 NR 浅草みどり(齋藤飛鳥)は、アニメが好きで、人並み外れた想像力があるのだが、極度の人見知り。浅草の中学からの同級生・金森さやか(梅澤美波)は長身で美脚、金儲けに異常な執着を見せるタイプだ。2人は入学した芝浜高校で、カリスマ読者モデルの水崎ツバメ(山下美月)と出会う。ツバメもまた、芝浜高校に入学してきた新入生で、実はアニメ好きでアニメーター志望だった。運命的な出会いを果たした3人はアニメ制作に邁進することを決意する。こうして、電撃3人娘の「最強の世界」を目指す冒険が始まった!!!(C)2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館
Amazon.co.jp: 映像研には手を出すな!を観る | Prime Video
映画が公開されたからそのプロモーションかな?プロモーション目的で期間限定のプライム会員特典になるってこと、よくあります。しばらく経つと有料に切り替わったり、Prime Videoから削除されたりするやつね。気付いたら急がないと。
これは見るしかない。
感想:すげー面白かった
正直言ってアイドル主演のドラマってどんなもんなのよ、という思いはありました。ドラマなんてもう長いこと見てませんが(そもそもうちにテレビがなくなって10年以上経つ)、かつてはアイドルに演技力はそんなに求められていなかった気がします。なので、まあお気に入りの子達がでるからぐらいの気楽な感じで見始めたら、いやあ、すごいね。原作が面白いのは前提としても、3人の演技がすごい。特に飛鳥さんの浅草みどりは、本来の飛鳥さんがどんな人だったか忘れてしまうぐらいすごい。それでいてすごいマッチしていて自由で可愛らしい。
すごいで言えば、梅澤さんの金森さやかも、本人とかけ離れててすごい。彼女は空手経験もある長身の女性だけど普段は割とおっとりしてて、しばいたり、叱責したりという印象が全くない……んだけど、それがこの金森さやかだもんな。
あ、写真集、買いました。綺麗だったー。
ちなみに山下さんはあれです。なんとなくあんな感じします。水崎つばめはカリスマ読者モデルだしね。そのままでは無いにしても延長線上かも。でも3人でいるときはそれとは違うし、アニメーターに没頭するシーンは鬼気迫っててすごかったし、あとバックホームのシーン、超格好良かった。
残念なのは、1話が24分/全6回と短いこと。どうせなら1時間ドラマでワンクール見たかったところだけど、でもこれ元々映画化があってそれに先だっての実写ドラマ化ということだったんですね。放送枠も平日深夜。TBSで1時半から2時、製作局の毎日放送でも0時50分から1時20分。ドラマ単体だったとしたら時間帯的に見てもご時世的に見ても潤沢な予算は用意出来なかったと思うけれど、それにしてはCGの書き込みがハンパないのは映画化と一体化したプロジェクトだったからでしょうかね。浅草や水崎の妄想がVR的に実写の中に書き込まれていく演出表現がとても格好良くて、引き込まれました。ま、金森に一喝されて静かに終息していくのも可愛らしいわけですが。どことなく「キルラキル」を感じる世界観も素敵。
映画行こうかなあと思ったのに
9/25に公開されて1ヶ月あまり。まだ公開されてれば見に行こうか、と思ったけどうわマジか、もう関西では公開されてませんでした。今上映されているのは、セカンド上映がされている全国9劇場のみ。あらら。こういうとき映画ってツラいですよねー。作品数が多くスクリーンは限られているので、特別な大作を除いてなかなかロングランにはなりにくくて、公開されたタイミングを狙って見に行かないとスクリーンで見れないんだもん。普段からそういうのまったく気にしてない自分みたいな人だと、なかなか難しい。映画『映像研には手を出すな!』公式サイト
残念だけど映画館で見るのは無理そうなので、DVD化されるか、Prime Videoに登場するかまで気長に待とうと思います。あの作品はどうなったんだー。そして無事映画が見れたら原作も読みたいな。原作の絵柄もかわいくて良いよね。