「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2020年9月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました。



使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率



何だかんだありまして安倍晋三さんが退陣、菅義偉さんが新しい総理大臣に就任されました。就任1発目の支持率調査は高い数字が出るのが常ですが(安倍晋三さんだって64%でしたし、鳩山由紀夫さんは70%、小泉純一郎さんに至っては81%と言う数字が残っています)、菅さんの場合も62%と高い数字が出ました。

見た目それほどフレッシュ感なく、自民党の中で頑張ってきた長老の出陣といった印象でどこまで支持されるのかなと思っていたのですが、滑り出しはなかなか悪くなかったようです。7年半やってどん詰まりになった安倍内閣を継承といっても限界があると思いますが、その中でどれだけ新しい色を打ち出せるのか興味深く見て行きたいと思います。


とはいえ、すぐに衆議院解散総選挙になるんだろうなー。



政党支持率



これまた総理大臣交代時の通例ではありますが、自民党が大きく伸ばし野党が減らす結果になりました。立憲民主党だけは、国民民主党の大部分を吸収したことで期待値が上がり支持を伸ばしましたが、日本維新の会と共産党は大きく下げています。このまま行くと次の選挙では自民党と立憲民主党だけが生き残りそうですが、その中で国民民主党と社民党がどれだけ踏ん張れるかは見ごたえがありそうです。


今月はこんなところで。