【今日のニュースから】 京都マラソン2021はオンラインでの実施が決定

ランニング ジョギング running マラソン

各地のマラソンが中止または延期になり、来シーズンは走るマラソンが全くない状態になっています。去年、一昨年とエントリーして今年もエントリー予定だった「長浜市あざいお市マラソン」(去年は台風で中止)も、昨日中止のお知らせが手紙で届いたところ。






しばらくフルマラソン走ることはないんだろうなーと思っていましたが、京都マラソンがオンライン方式で開催されるとのことで、これはあれか、フルマラソン走るチャンスがまだあるってことか?


来年2月21日に予定されている「京都マラソン2021」について京都市が、スマートフォンのアプリで走った距離や時間を測定するオンライン方式で開催する方針を固めたことが30日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応で、31日の大会実行委員会で決定する見通し。

 参加者は事前エントリーの上、衛星利用測位システム(GPS)によって走った距離や時間を計測できる専用のアプリを利用。来年2月21日までの約1~2カ月間内に、フルマラソン(42・195キロ)を走ることで完走と見なす。走る地域やコースは自由で、複数回に分けての完走も認める。参加は有料。2月21日は市内でランニングイベントも実施する。

京都マラソンはオンラインで開催へ 来年2月予定、専用アプリで計測|社会|地域のニュース|京都新聞


スマホで専用アプリを起動した上で、フルマラソンを走ればいいわけだ。コースは自由に設定出来るらしいから、京都だったら桂川沿いとかにしたら走りやすいかな。木津川マラソンのコースでも良いし。桂川の西大橋(五条通)を出発点にして、自転車道を走り八幡市折り返しでだいたいフルマラソン。

ただなあ、自分で走るってことは当然給水ポイントはないわけで、自分で水分を持って走らなくてはならないし、途中で購入することを見越して小銭も持っていく必要がある、沿道の応援は一切ない中、モチベーションを保って頑張っていかなければならない。考えるだにキツい。マラソンは1人で走るものだけど、沿道の声援があるのとないのとでは全く違うからなあ……



そう考えるとフルマラソンの参考記録を作るのは諦めて、金沢マラソンの公式サイトにある様に「累計フルマラソン」で参加するのが現実的なのかもしれないけど、でもそれだと別にオンライン参加する必要がないしなあ。そのあたりは要項を見てからということになりますが。金沢マラソンだと完走者から抽選で来年の優先出走権が与えられるみたい。



ともあれどんな形でも目標があるのは良いことだと思うし、年明け1月末ぐらいになにがしか走る予定で調整をしてみようかなと思っています。

がんばろー。