【今日の夢】帰り着けない朝帰り(2020/07/11)

自転車操業のイラスト(男性)

家から恐らく自転車で30分ぐらいのところで軽く飲んで、午前1時ぐらいに帰宅の途に着く。寝ているだろう同居人に一応「今から帰るー」とメールをして自転車に乗るも、こいでもこいでも家にたどり着かない。ようやく烏丸丸太町だと思われる交差点まで来て時計を確認すると既に時間は午前10時半。なぜだ。途中で寝てしまったのか?と記憶を探るけれど全く思い出せない、自分では一生懸命自転車をこいでいた記憶しかない。彼女はとっくに出勤していて家に帰っても誰もいないし、もちろん言い訳も出来ない。たぶんご立腹だろうなあと冷や汗が止まらないが、家に帰らないわけにも行かない。一生懸命帰るがしかしまだまだ家は遠い……


といったところで目が覚めた。どうやら、特に怒られることはしでかしていないらしい。まあ、アレだけ帰るのに苦労したらもはや僕のせいではないような気はするが。。安心した反面、朝からひどく気疲れする夢だった。なんでこう夢ってままならないんだろう。自分の脳内で勝手に作りだしているんだからもっと自分がハッピーになるような、日頃の欲求が具現化するような夢ばかりでも良いと思うんだけどなあ。